2010年3月12日金曜日

かす汁

予算¥0~400?

粕汁食べ比べをしたいと思う。などと大層なことを言った割には、あまり食べておりません。
なんかもうね、花木さんだけでええやん、って思っております。

【かす汁】
呑み処 うえだ ¥250
鮭のアラが出しの酒粕風味がきつめな仕上がり。

中谷酒店 ¥200
具だくさん。大根、人参、蒟蒻、うすあげ、竹輪に豚バラに青ネギを散らす。ココも酒粕が鼻に付く。

立呑処 ひととひと ¥280
花木さん直伝のかす汁。具はシンプルに、大根、人参、うすあげ、竹輪、豚バラ。花木さんよりもしっかり目の味付けです。


沖縄そば おでん おかん ¥サービス
大根、人参、蒟蒻、豚バラ、鮭。メニューなんてありませんし、注文をしていないものが、勝手に出てきます。
でも心配は要りません。頼んだ品の料金しか請求されませんから。


一社酒店 ¥400?
大根、人参、蒟蒻、うすあげ、竹輪、豚バラに葱。少し甘めの具だくさん、と云うか、汁というより具の煮込みを食べる感じ。


花木酒店 ¥サービス(通常¥170)
一杯分に足りないからとサービスを受けました。究極にして至高。ベンチマークなはずなのに、これを越えるものは中中ありません。あくまでもボクにとって、ですが。


えびすや酒店 ¥300
メモが何処かに行きました。
出てきました。
コンニャク、大根、ニンジン、ゴボウ、チクワ、薄揚げ、里芋、シメジ、ブリあら、鮭。味噌風味。


他にも粕汁を食べたような気もしますが、今宵の認む由無し事は是までに。

------------------読了------------------ 

贋食物誌 - 吉行淳之介 -
夕刊フジ(読んだこと無いけど)にでも載っていそうな文章やな、と思っていたら、そうでした。
どうりで、話がシモヘシモヘと行くわけです。

0 件のコメント: