2009年4月25日土曜日

味の店 きぬや@庄内

予算¥700(丼定食¥700(カレー丼、ミニうどん(大)、漬物))

ぶらりぶらぶらと庄内駅前を通りかかった折に、ちょっと気になる店を見付けたわけだ。

【味の店 きぬや】
店頭に置かれた看板の写真を確認してから、暖簾を潜る。この時点で既に丼定食にしようと決めていた。
しかし、丼定食の張り紙にはカレー丼にミニうどんと書かれている。写真で見たところ、トロトロの半熟具合の玉子が掛かった他人丼だか、親子丼に見えたのだが?と思いはしたが、うどん屋のカレー丼もまた好きなので、構わずそれに決める。
さらに、”14時まで定食のうどんは無料で大に変更できます”と書かれていたので、大でお願いした。

さて、その”カレー丼”なのだが、写真通りの出来映え。トロトロの玉子に包まれているのは、香り立つ青葱に柔らかく煮込まれた玉葱、肉うどん用と思われる甘辛く味付けされた牛肉。そして、それら全てが、カレーの香りを纏っていた。
他人丼にカレー粉を用いてカレー丼として仕上げる。そんな予想外の品であったのだが、これがなかなか旨い。甘辛い肉の風味に、玉子のコクとカレーの香りが拡がる。単なる他人丼やただのカレー丼よりも深い味わいだ。
ただ、あらかじめ味付けされた牛肉にさらに割下を用いるため、味は濃いめである。

横に並ぶは、”ハイカラうどん”。
いかにも大阪のうどんといった、カツオと昆布の利いた汁に、コシのないうどんが浸る。コシはないと言っても、あくまでも本場讃岐と比べてであって、ふにゃふにゃというわけではなく、もっちり感は残っているので悪くはない。

これを食べに訪れようとまでは思わないが、近くを通りかかったら寄ってみるのも悪くない。

味の店 きぬや
住所:大阪府豊中市庄内東町2-2-10 カレーマップ
電話:06-6334-7607
営業時間:11:00~18:40
定休日:日曜
cp6 mf6 re6

0 件のコメント: