予算¥680(油かす丼¥680)
久しぶりのナイトラン。向かった先は取り敢えず西成だった。尼で引き返そうかな、と何度も挫けそうになったんだけどね。
【かすうどん かす丼 ニューなに和】
ボクの中では、芦原橋というと何やら灰色の街、といったイメージがあるが、その中にあって異質に鮮やかな看板を掲げる店がある。
"かすうどん"に"かす丼"が名物の"ニューなに和"がその店。
この"かす"というのは、言うまでもなく"油かす"のことね。保存が利くように、牛の小腸を油で揚げ、カリカリにしたヤツ。
閉店時刻まで、まだ間があることを確認して扉を開ける。一息吐きたかったし、時間に追われて、急かされるように食べるのはイヤだったから。
"自転車通勤ですか?"
"うちのお客さんに堺から堂島まで通ってはる人、居ててね"
そんな会話をするうちに、気持ちは堺まで走ろうか、と大きくなってきていた。
少し小振りな丼が運ばれてくる。
トロトロの卵に茶色く浮かび上がる油かすの姿。それに寄り添うは、青葱と薄くスライスされた玉葱達。
腸壁のしっかりとした歯応えに、ニュルっとしたゼラチン質がまとわりつく。この独特の食感に脂の旨味が拡がる。
控えめに味付けられたすき焼きのような風味といえばよいのだろうか。思ったよりも甘辛くなく、食べやすかった。
母の代から、40年変わらぬ味だという。
華やかさはないけれど、何となく懐かしいような素朴な味。油かすはタマに食べたくなる。
かすうどん かす丼 ニューなに和
住所:大阪府大阪市浪速区浪速西1-2-2 食堂マップ
電話:06-6567-3306
営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00、11:00~15:00(土曜)
定休日:日曜、祝日
cp5 mf5 re5
0 件のコメント:
コメントを投稿