予算¥1,500(焼鯖寿し¥1,500(お吸い物付))
鯖寿司といえば、福井から京都に至る鯖街道沿いに点在する店が有名だが、西宮にもちょっとその名の知れた鯖寿司の店がある。
【雲凌軒】
思わぬにわか雨で足止めを喰らい、昼抜きのままに三時を迎えようとしていた。
店の中では、おじいさんが一人テーブルに着き、丼物をアテにビールを傾ける。そんな場末の食堂といった風情の店なのだが、しみじみと旨い鯖寿司を出す。
一応限定食なので、有るかどうか確認し、焼きでお願いした。
無ければ無かったで、凍えた躰をうどんで温めよう、と思っていたのだが、そちらの方が好ましいかな、とも思ったりしてみたのだが、有ったからには鯖寿司をお願いした。
漆塗りの器に盛りつけられた鯖寿司。
薄く透きとおった白板昆布を透かし、艶めかしい鯖柄にしっかりと付いた焼き目、上に置かれた木の芽の鮮やかな翠が美しい。
"もうちょい経ったら、ピタッとするんやけどな"
確かに、持ち帰っての馴染んだ鯖寿司も好いが、作りたての仄かに温もりをもったそれもまた好い。
それこそ、京の名店と比べれば、身も薄く、脂の乗りも少ないが、控えめの甘みに〆具合が何とも良い塩梅で、優しい出しの旨味と、鯖の味わいが拡がる。
ちなみに、この店の鯖寿司は、"第1回 あなたが選ぶ あなたの街の逸品コンテスト"認定品でもある。
雲凌軒(うんりょうけん)
住所:兵庫県西宮市山口町下山口4-10-2 寿司マップ
電話:078-904-0141
営業時間:10:00~18:30 10:00~19:30(夏)
定休日:月曜 年始
公式サイト
cp6 mf6 re6
2 件のコメント:
うまそうですなあ。
ちょっくらバイクで行くにもいい距離かな。
六甲山を走り回ったあとのお土産にでもどうぞ
コメントを投稿