2009年4月9日木曜日

かしわ 地玉子 鳥美@岸和田

予算¥450(かしみん¥450)

岸和田と言えば、"だんじり"と"かしみん"でしょうか?

10時半頃に顔を出すと
"まだ焼く人来てへんねん、11時過ぎに来てくれへんかー"
との事なので、適当に時間を潰しての再来。

【かしわ 地玉子 鳥美】
頼んだのは、"かしみん"。
メニューには"かしみん"とは、書かれておまへん。
"洋食"の"かしわ"ですわ。

神戸では長田焼とかと呼ばれる焼き方。うっとこではお好み焼きというと、こちらが一般的ですが、大阪では洋食焼と呼ばれています。

"玉子からやき"(¥200)とあるので、何ですか?と尋ねると
"キャベツとか入れずに、玉子にネギとか紅ショウガを入れたヤツやねん、その写真にあるヤツですわ"
と、説明を受ける。
生モンのレバーとささみが300円と、異様に安いのに心引かれるのだが、今回は我慢。意味もなくガマン。

六、七人程しか座られへんカウンターはすぐにいっぱいになる。
皆馴染みらしく
"かしみんに餃子ちょうだい"
とか言うだけで、ひとりは"大"、ふたりとも玉子入り、となった。

薄く引かれた生地にけずり粉をかけ、キャベツに青葱、紅ショウガ。その上から刻んだ鶏肉に何やら獣脂を載せて焼き上げる。
上に掛けられたのは、甘酸っぱいソースにマヨネーズ、鰹節。
刻まれた鶏はおそらくヒネを主に、他を加えた物であろう。
コッテリとした風味をもたらすのは、ヘットだろうか?ソースの酸味と合い、旨い。
いやぁ、ひねもすのたりのたりかな。

かしわ 地玉子 鳥美
住所:大阪府岸和田市堺町7-29 粉ものマップ
電話:072-422-5816
営業時間 11:00~20:00
定休日:火曜
cp6 mf6 re5

0 件のコメント: