2009年4月23日木曜日

船場カリー アネックス@本町

予算¥700(トンカツカリー¥700)

カレー好きのタカオをして、最も美味いと言わしめたカレー、"船場カリー"
奥さん曰く、コッテリ過ぎで残してしまった、と言うことであったが、Bグル好きとしては、願ったり、叶ったり、ということで一度は試してみたいと思っていた。
実を言うと、他の店を訪れる予定であったのだが、道を間違え、本町まで来てしまっていたのだ。
そこで、予定変更の"船場カリー"だ。

【船場カリー アネックス】
本店は、待ちが大分あったが故の、アネックスへの訪問。
牛モツカリー(¥950)がオススメのようなのだが、予算オーバー。とはいえ、一番安いビーフカリー(¥650)では勿体ない気がして、トンカツカリー(¥700)を頼むことにした。

見た目は真っ黒。烏賊墨が入っているというのだから、当然。
一口食べると、先ずは柔らかな甘みが拡がる。そして、遅れて訪れる辛さ。
この感じはインデアンカレーにも似ているのだが、あちらの甘味料のようなジャンクな甘さではなく、もっとまろやかな甘み。烏賊墨の甘さから来ているのだろう。
烏賊墨のコク、旨味と甘みがよく出ており、よく纏まったカリー。
まさに、スパイスが香るインド料理屋のカリーでもなく、ブイヨンやトマトをたっぷりと使って仕上げられた洋食屋のカレーでもなく、インド人もビックリなカレー屋のカリーだ。

モツカレー

船場カリー アネックス
住所:大阪府大阪市中央区南本町3-3-23インペリアル船場2F カレーマップ
電話:06-6120-0664
営業時間:11:00~20:30(平日) 11:00~15:00(日祝)
定休日:土曜(祝日の場合営業)
公式サイト
cp5 mf6 re6

2 件のコメント:

takao さんのコメント...

本店もアネックスも味は一緒。
重たいからしょっちゅう食べたいと思うわけではないけど、たまに食べたくなるんだなー
ラッキョウの味も好きなんです。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

基本的にはカレーもラッキョウも自分で作ったのが一番、と思っています。

でも、カレーは店毎に色色と違いがあって、おもしろいなぁ。