2009年1月30日金曜日

通い船@骨董通り

予算¥1,930?(シーカーサーハイ¥550、宮の華¥680?、おでん(テビチ¥450、デーク¥250))

久しぶりにジュンさんと呑みに出かけたっす。

"通い船"
ウ○ミさんの沖縄好きが高じて、始められたお店、ですよね。
ここは、金土のみの営業と時間が限られている上に、満席のことが多く、訪れる機会を逃しまくっています。案の定、この日も満席で、他で時間を潰してからの訪れとなりました。

まずはシーカーサーハイとテビチ(豚足)から始めます。トロトロでプルプルの出しがよくしゅんだ大振りなテビチ、美味いっす。
"クーブ(昆布)にデーク(大根)って何?"と聞き、デークを追加。これもまたでかい、その厚みは5cm以上あるのではないでしょうか。程良く柔らかく、クーブとテビチの旨味がたっぷりと浸みています。

そして沖縄の酒といえば泡盛。せっかく沖縄料理を食べに来たからには、これも頼まないわけにはいかないでしょう。とはいえ、泡盛の黒麹による独特の香りがあまり好きではないのです。アイカタさんから土産で泡盛を貰うことがありますが、半分はコーレーグースにしてしまっているのではないか?というくらい好きではないのです。
そこで、あまり癖のないヤツを、と頼みました。で、出てきたのは"宮の華"。25度と低めで、香りも弱く、これに氷とシークァーサーを搾り入れれば、あっさりと呑みやすい口当たりになります。

心地よく酔いが廻った頃、カウンターの隅からは三線を爪弾く音が響いてきました。そしてそれに島唄も加え、灘の夜は更けていきます。

楽しーなー 行きてーなー 沖縄。バイクにテント積んで。三日は居てーなー。

沖縄おでんと島野菜の店 通い船(かゆいぶに)
住所:神戸市灘区篠原南町7-1-18 居酒屋マップ
電話:080-5300-6677
営業時間:18:30~LAST
定休日:日~木曜
cp7 mf7 re7
傾いた喫茶店 レードルの"アレ"@通い船
レードルの甘辛カレー@通い船
2周年@通い船

宮の華
公式サイト

0 件のコメント: