2009年1月25日日曜日

Domaine Robert Arnoux CHAMBOLLE-MUSIGNY 2004

750ml 13%vol BOURGOGNE
品種:Pinot Noir 100%
オトウトさんのお土産

オトウトさんは、ヨーロッパに行くと、ロッケタエンもワインを買って帰り、年間ナナケタエンはワインを飲んでいるのでは、という自分でも認めているワインバカ、なワケですが、そのオトウトさんのお気に入りがこの"ドメーヌ ロベール アルヌー"です。
これは生産者の名前で、あちこちに畑を持っていて、"シャンボール・ミュジニー"というのが産地の名前で、これを飲むと次のワインがなかなか無いんだよね、みんな負けてしまって。等と色々なウンチクを聞いたような気がしますが、酔っぱらっていたのでよく覚えていません。
確かにシルキーで滑らかなタンニンに、しっかりとしたフレーバーと舌触りだとは思うのですが、上品すぎて物足りなさを感じます。やはりブルゴーニュはあまり好みではないのかも?貧乏舌でスミマセン。

結局、アルコールが入っていればなんでも宜しい、というとこに行き着いてしまいますね。
今日も立ち呑み屋で、キクマサ二合に粕汁、しめて650円で幸せになっているような、安上がりな人間なもので。

■Domaine Robert Arnoux
CHAMBOLLE-MUSIGNY 2004

APPELLATION CHAMBOLLE-MUSIGNY
CONTROLEE
MIS EN BOUTEILLE AU DOMAINE
PRODUCT OF FRANCE
2004 RECOLTE
GRAND VIN DE BOURGOGNE

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

税関に通報シマスタ

私はワインは赤と白の区別しかつきません。

「肉料理には赤だな」
とかいっちゃいます。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

申告してますよ。

「肉料理には赤だな」ってのは、基本的には間違いないと思います。

でも、俺は、魚にも赤だな、って言っちゃいます。
昔から赤好きなもので。
敢えてなら、シャンパンですかね。