2009年1月29日木曜日

麺工房 丸屋@磐田

予算¥800(ミニぶた丼セット¥800)

磐田は町おこしとして"おもろカレー"なる新名物料理を開発したわけで、その"おもろ"とは豚足のことなそうで、豚足もカレーも好きな私としましては一度食べてみたかったものの、適当な店が休みだった事により、ラーメンとなってしまいました。

"麺工房 丸屋"
磐田駅北東部、再開発中といった地域の一角にあります。
真新しく綺麗な造りの店ではありますが、昔ながらの中華そば らしい素朴なラーメンを出します。それもそのはず、もともとは"丸屋 そば店"という店名で営んでおり、40年変わらぬ味とのことです。

ここの麺は、自家製麺で黄色みを帯びた中細ストレート麺。小麦の風味があり、つるっとした食感で非常においしい。トッピングは海苔、ナルト、シナチク、煮豚チャーシューに刻みネギとこれもオーソドックス。
スープはいかにも中華そば、といった感じの鶏ガラ魚介系スープ。しかし、ちょっと醤油の風味が強く、辛めなのが残念です。

セットのぶた丼は、拍子切りされた豚バラを甘辛ニンニク醤油で炒め?、刻み海苔、ネギと共に盛りつけたものです。かなり甘めで、添えられた練り芥子がないと飽きます。食感もパサついたので、しっとりした感じに仕上げてあれば、もっと美味しかったと思います。

麺工房 丸屋
住所:静岡県磐田市二之宮1730-6 ラーメンマップ
電話:0538-32-6856
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:30
定休日:火曜 第3水曜
公式?blog
cp5 mf6 re6

0 件のコメント: