2008年9月19日金曜日

枡はん@郡山駅南

予算¥650(みそタンメン¥650)

郡山といえばタンメン、それもみそタンメンといったイメージが俺の中にはある。たぶん間違ったイメージなのだろうけれど。

"枡はん"
タンメンを探し求め、駅前をうろつく。ラーメン屋に中華料理屋を幾つか見掛けるがピンと来るものもなく、更にタンメンを求め彷徨い歩いた。
そんな時、住宅街の外れに不自然に現れたストリップ小屋。その入り口からは昼を摂りに行くのか、踊り子さんがひとり出てきた。濃いめの化粧に隠され、綺麗なのか、若いのか、それはハッキリとはしないのだが、ステージの薄明かりの中では映えるのであろう、といった感じのお姉さん。彼女があの小汚い食堂、劇場の直ぐ側にあるその店へと入ったら、俺もそこに入る。そんな俺ルールを設定して行先を目で追う、が、残念ながら向かった先はコンビニであった。
ちょっとした失意と敗北感と共に更なる店を探す。そして見付けた古びた一軒のラーメン屋、枡はん。開きっぱなしの扉から中を覗き、そこそこの客の入りに安心してカウンターに着いた。
真っ先に壁に大きく貼られた"濃口ラーメン"の文字が目に付く。だが頼むのはやはりタンメン、それもみそタンメン、ずっとそんな気分だったのだから仕方がない、それを頼まずにはいられない。

みそ味といってもニンニクの風味はなく、胡麻油が香る。これは具材を炒めるときに使われたものだろう。具はシンプルにキャベツ、ニラ、豚肉、ニンジン、モヤシ、シナチク。それに加水率高めの中細ストレート麺。スープは少々あっさりしすぎで物足りなさを感じさせられた。看板メニューの濃口ラーメン(郡山ブラックと呼ばれているらしい)を頼むべきであったのだろうか。

枡はん
住所:福島県郡山市本町1-14-3 ラーメンマップ
電話:024-922-6279
営業時間:11:00~15:00 11:00~14:00(日祝)
定休日:無休
cp5 mf5 re6

0 件のコメント: