2008年9月13日土曜日

南部ラーメン 柳家@大通り

予算¥1,800(男1人子供1人)(レアチーズキムチ納豆¥950、チャーシューキムチ¥850)

その日の雨は思いのほか激しく、たとえ傘を差していたとしても、直ぐに下着まで湿らせていくほどだった。そのせいあってか、いつもは行列を成すその店も珍しく並ばずに入ることが出来たのだった。

"南部ラーメン 柳家"
"いらっしゃいませぇ↑ーい"の声に迎えられ、店の中へと足を運ぶ。扉の横には、いつのまに置かれたのやら、見慣れぬ券売機があった。そこにこの店一番人気の"キムチ納豆"の文字を探す。そしてその横に見付けてしまった"レアチーズキムチ納豆"のボタン。キムチ納豆にモッツァレラかカッテージチーズでも加えられているのだろうか?チーズ好きとしては一度試してみなければなるまい、そう思い迷わずそれを選んだ。

ここのウリのひとつであった南部鉄器の器は今は使われていない。全て巨大な陶器の丼に替わってしまっているようだった。もっともそのおかげで値上げ以上にカサが増している。そのモヤシ炒めラーメンと揶揄される程の野菜炒めの量も相変わらずだった。
"よくかき混ぜてから召し上がってください"そう言いながら運ばれてきたラーメンの中央に鎮座していたのは、楕円形の滑らかで、艶やかな、白色の物体、"安比高原のクリームチーズケーキ"?だった。それを見た瞬間、まさかそんなはずはない、と思い、否定していたレアチーズはレアチーズケーキのレアチーズであるという考えが肯定されてしまっていた。
まずは溶かさずにキムチ納豆の"まま"で楽しむ。以前よりも納豆の風味が弱まったような気もしないでもないがやはり美味い。ココでしか味わえない独特のラーメンだ。次はそのゲテモノとしか思えない物体を溶かしてから頂く。鈍く紅かったスープはCampbell'sのTomato SOUPのように濁っていく。それをレンゲで掬い、口へと運ぶ。クリーミーさと爽やかな酸味と微かな甘みが加わり、思ったほど悪くはない。納豆の風味は消え、辛さも抑えられている。これなら納豆や辛いものが苦手な人も食べ易いかも知れない。しかし、そもそもそんな人がキムチ納豆など頼むはずもなく、このメニューの存在意義は疑わざるを得ない。

"辛くて、辛くてもう食べられない"とムスコさんが残したチャーシューキムチを貰う。細切れにされたチャーシューから肉の旨味がじんわりと広がるコクのあるスープ。
から、うま

南部ラーメン 柳家大通本店(やなぎや)
住所:岩手県盛岡市大通り2丁目2-15 さわや書店3F ラーメンマップ
電話:019-653-3555
営業時間:11:00~17:00(平日) 11:00~18:30(土日祝)
定休日:月曜
公式サイト
cp6 mf4 re7

4 件のコメント:

kazz さんのコメント...

こんばんは。
坂道隊のブログから飛んできました。
KAZZ@岩手県盛岡市です。

柳家は高校生のころから行きました。メニューが多いので「地雷」踏むこともありますが、それも思い出ということで。(厳しい思い出かも)

盛岡は冷麺、じゃじゃめん、わんこそばと「めんくい」が多いので、また機会を見て楽しんでください。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

おはようございます。

私も盛岡には十五年くらい暮らしていましたので、柳家はよく行きました。
一番好きなメニューは"早池峰"です。
素直にそれにしておけば良かったかもしれませんね(lol

匿名 さんのコメント...

最近、壬生義士伝読んでます。

おもさげなござんす

みっちゃん(偽) さんのコメント...

壬生義士伝はTVで観ました。

偶像としてではなく、人間くさく描かれていて、テラセツナス