2008年2月1日金曜日

軍ちゃん再び@軍ちゃん

予算¥1,659(味処膳¥1,659(海鮮丼、焼魚、茶碗蒸し、小鉢、酢の物、サラダ、汁、香の物、コーヒー))

冬の北陸を包み込む鉛色の空。そしてそれを写し取り、果てしなく拡がる同色の海。僅かにその境目だけが緑がかった光を放つ。車窓よりこの風景を眺めていると"裏日本"というこの貶称も仕方がないのかも知れないな、と思わせるほど暗く沈んだ気分になっていく。
これから向かうは親鸞聖人流刑の地、越後国府直江津。日本海沿岸に散見される鄙びた漁村の一つにしか過ぎない町並みを見せはするものの、何かと心惹かれる町の一つである。

"軍ちゃん"
開店にはまだ少し早い時間だが暖簾がかけられている。少し時間を潰さなければならないかな?と思っていたのだが、ふと出会った些細な幸運が嬉しい。外のメニューにて今回は"味処膳"にしようと決めてから扉を開けた。

料理を待つ間、壁に貼られたお品書きを眺める。そこに知らない魚の名前を見つけるのが楽しい。きつね煮(¥880(海のきつね))というのが気になって尋ねてみた。"たなかげんげ"という魚で、狐みたいな尻尾をしているのでそう呼ぶと云う。"深海魚ですか?"と聞くと、"水深800m程の処で甘エビを捕る網に掛かるのですよ、後で写真を持ってきますね"と返される。
そんな会話を交わしていると料理が運ばれてきた。未だ店には他のお客さんは現れていない。写真を撮って良いか聞くと、快くOKを貰う。という訳で今回は珍しく写真が付く。

この値段でこれだけ色々と食べられるのが嬉しい。新鮮な刺身、赤なまこともずくの酢の物、タラキクの入った茶碗蒸し(少し"す"が入っていたのはご愛嬌だが)、具だくさんのアラ汁。どれも皆美味い。ガラス張りの冷蔵庫に"純米吟醸 緑"を見つけ併せて見たくなったが、次回の楽しみに取っておくことにした。
最後のコーヒーまで一時間近く長居をしてしまった。おかげで八坂神社に行き損ねてしまった事だけが残念である。

海の幸味どころ 軍ちゃん
住所:新潟県上越市西本町1-14-2 海鮮マップ
電話:0120-41-3718
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:30
定休日:無休
海の幸味どころ軍ちゃん@新潟

0 件のコメント: