2008年2月8日金曜日

宝介@都南

予算¥1,500(ニラなんばんラーメン¥750、みそとんこつラーメン¥750(ニラキムチ、白菜キムチ、ライス無料))

"ボクは宝介のラーメンが一番好きなんだよ、覚えといてね"そうムスコさんが言う。以前より幾度となく聞かされてきた言葉だ。
残念ながら彼の舌はあまり信用できないのだが、それほど美味しいと言い張るなら一度訪れてみるのも悪くはない。

"宝介"
あちらこちらと寄り道を繰り返すうちに時計は二時を示そうかとしていた。この様な時刻にあっても四人ほど待ちが出来ている。私一人なら他へと行くところかも知れないが、わざわざ津志田くんだりまでやって来た事だし待つことにする。
注文するは看板メニューの"ニラなんばんラーメン"。それを"こってり"で頼む。ムスコさんは"みそとんこつ"を頼んだ。いつもこれだという。
ラーメンを待つ間、無料のニラキムチ、白菜キムチをつまみつつライスを食べる。このキムチが旨くない。甘酸っぱい液に漬けられ唐辛子を塗しただけではないのだろうか?という代物だ。ニラキムチの方も大雑把に刻んだ韮を豆板醤で和えただけといった感じで、単体で食べられる様なものではなかった。一旦箸を置き、ラーメンの出番を待つとする。
いよいよメインの登場だ。豚骨ベースのスープに具はモヤシ、チャーシュー、シナチク、ネギ、それに背脂がたっぷりと振り掛けられている。
もしかして"こってり"と"あっさり"の違いはこの背脂の有無なのであろうか?そんな考えが浮かぶ。
取り敢えずスープを啜る。豚骨の臭味もなく、スッキリとしているがコクもちゃんとある。背脂の甘みと合わさりなかなか美味い。東京や関西では珍しくはないが、ここ盛岡においては見掛けない味だ。キムチを投入するがやはりこのスープに対しては物足りない。ちゃんとしたキムチにニラ漬なら更に美味しく頂けるのだろうが残念である。
ムスコさんはというとたっぷりとすり胡麻をかけて食べている。最後に"この酢を入れると美味しいんだよ"と、ドボドボと酢を注ぎ込む。"おいおい、そんなに入れて大丈夫なのかよ?"と思うが何とも美味しそうに啜る。それならと少し飲ませて貰うが確かに美味い。豚骨のコクと味噌の甘み、それに爽やかなユズ酢の香りと酸味が加わる独特の風味。これでライス、キムチは無しでいいから600円でだして欲しい。そうであれば又食べに訪れたい店なのだが。

宝介 津志田店
住所:岩手県盛岡市津志田町1-6-28 ラーメンマップ
電話:019-636-3388
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休(12月31日は休業)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ムスコかわいーねー

みっちゃん(偽) さんのコメント...

憎らしいところも有るけどねー

タカオさんはムスコとムスメ、どっちが欲しいのかな?