2008年1月27日日曜日

洋食の店 自由軒@六甲道

予算¥2,000(カキフライ¥800(11月から3月までの限定メニュー)、オムライス¥600、ビール大瓶¥600)

今まで一度も書いていないはずだが好きなメニューの一つにオムライスがある。

"洋食の店 自由軒"
何度この店の前を素通りしたことであろうか。夜の帳が降り、黄色い光を放つ看板の前にはいつも駐車場いっぱいの車達が並ぶ。
しかし、今夜は一台も駐まっていない。否、正確に言わせて貰うと一台走り去るところに出会した訳だが。
店内には二人ほどしかいなかった。席はいくらでも空いていた。いくらでも好きな席を選ぶことが出来た。
しかし、何故かいつ来ても座る事になる正面より少し右にずれた席にまたいつものように着いた。

先ずここに来たならオムライスを頼まないわけにはいかない。それと季節モノの牡蠣フライ、合わせるは麒麟ラガービール。
ビールを半分ほど空けた頃、牡蠣フライが供される。大ぶりの牡蠣が六個、絶妙な揚げ加減の半生状態である。これをちょっと酸味の強い自家製のタルタルソースで食べる。牡蠣から溢れるスープとタルタルが相まって美味い。
続けてオムライスも出来上がってきた。それを成すのは、ご飯一合分ほども量があろう、甘酸っぱいちょっとベチャッとした感じのケチャップライスと、そこに見え隠れする鶏胸肉と少し焦げたタマネギという構成のシンプル具。それらを極々薄く焼かれた薄焼き玉子がうっすらと包み込み、真っ赤なケチャップを纏う。
こう書いてみると、ちっとも美味しそうではないのだが絶妙に美味い。近くにはあの有名な"御影公会堂食堂"があるが、ここのオムライスの方が10倍は美味い、と個人的には思う。

そしてまたいつも通りに満足感いっぱい、お腹いっぱいで店を後にした。

最後にこの店で不満な点が二つだけあるのでそれを述べておく。
一つ目はいつも混んでいてなかなか寄れない事、それから換気が悪くて服が油臭くなる事、そして、オムライスだけでお腹がいっぱいに成ってしまう事。おっと、うっかり三つあげてしまった。

洋食の店 自由軒
住所:神戸市灘区高徳町6-3-10 エスペランサ六甲103号 洋食マップ
電話:078-821-8670
営業時間:12:00~14:30、17:00~21:30
定休日:水曜

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昔行ったなあ、おれもオムライス食ったような気がする。
あなたの家に彼女を連れて行って、妹カップルと飲みたいねえ。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

引越ししたら近くなるしな

いつでも遊んでやってください