2008年1月21日月曜日

味処 正ちゃん@日置

予算¥890(首折れサバ刺身定食¥890(サラダバー、コーヒー付))

鹿児島南海で奨められた道、"指宿スカイライン"にて良い感じにFタイヤの皮剥きを済ませ、東シナ海を目指した。
時刻は昼を廻り、開聞岳を登る前に食べたカロリーメイトは既に消化され尽くしていた。何処か食事が出来るところは無いかと探しながら走るが、峠越えの県道にはもちろんそんなモノは存在しない。遂に店らしき店も発見できぬまま、国道へと合流し、ポツリポツリと散在する集落を抜けていく。やがてトラックや営業バンでいっぱいの食堂を見つけ、迷わずバイクを駐めた。

"味処 正ちゃん"
外の駐車場と同じく、店内は溢れんばかりの人で、かろうじてカウンターに二、三、空いた席を認める事が出来るという盛況ぶりである。
その理由は直ぐに分かった。全ての定食にはサラダバーとホットコーヒーが付く、とあるのだがこのサービスが半端ではない。サラダバーといいつつ、それぞれが定食屋の単品となりそうなお総菜が、大皿に七、八種類は並ぶ。
とびきり美味い、という事はないが、これはこれで十分な味である。それに加えて、サラダ、フルーツ、デザートまで並んでいるのだ。
これだけでかなり腹を膨らませてしまったが、メインを忘れてしまってはいけない。首折れサバ刺身、これも結構なボリュームである。その赤みの強い身は、脂が少なく、コリコリした食感がよい。もちろん新鮮で鯖独特の臭味などまるでない。
残念ながらデザートは別腹ではないので試すことは出来なかったが、久しぶりに満足度の高い店であった。

少しくらい遠回りしても立ち寄りたい、そう思わせる良い店である。

味処 正ちゃん 日吉店
住所:鹿児島県日置市日吉町吉利1589-4 海鮮マップ
電話:099-292-4314
営業時間:11:00-14:00、17:00-24:00
定休日:日曜
参考サイト

0 件のコメント: