2008年1月25日金曜日

小川家@福井

予算¥480(ソースかつ丼(ヒレカツ並)¥480)

40分余りの乗り換えの合間、暇を持て余し改札を出た。
福井といえばソースカツ丼。ソースカツ丼といえばヨーロッパ軒。
しかし、40分という時間はそこを訪れるには短すぎる。その代わりといっては何だが、駅近にソースカツ丼の文字を見付け、その扉を潜った。

"小川家"
吉野家にも似たコの字型のカウンター、そこに置かれた紅ショウガの容器までそっくりだった。ここ福井に於いてソースカツ丼の存在は、牛丼的立場なのかも知れない。
壁に貼られたメニューにはヒレ三枚、ロース四枚、共に480円とある。パ軒のカツはヒレだったはず。ソースカツ丼のカツはヒレが一般的なのかも知れない。比較してみる為にもヒレで頼んでみた。

細かく挽かれた衣を纏い軽く揚げられた柔らかなカツ。ウスターソースに浸され、ご飯の上に綺麗に並んでいる。それを一口囓ると少々強めの酸味を感じる。と共に一瞬、ビネガーの香りが鼻を突いた。
食べ進めるにつれ飽きが来る。味を変えてみようと思い、紅ショウガと併せて食してみるが、これはないな。何故置いてあるか理解に苦しむ。次はマスタードマヨ。これはアリだ。やはりマヨラーにとってマヨネーズは万能調味料といったところか。

以前は380円だったらしいが480円でも十分安い。まぁ、パ軒が高すぎという話しもあるが。

小川家 福井駅前店
住所:福井県福井市中央1-1-5 かつ丼マップ
電話:0776-26-0148
営業時間:07:00~23:00
定休日:無休

0 件のコメント: