2008年1月8日火曜日

お食事処とみや@宇和島

予算¥1,300(鯛めし定食¥1,300)

それを食べたいが為にその町を訪れる、というほど魅力的な郷土料理が日本各地に多く存在する。宇和島の"鯛めし"、それはその内の一つ。四国を訪れたからにはコレを食べないわけにはいかない。
最初に向かった店は"丸水"。見窄らしい旅装束では、その暖簾を潜るのが躊躇されるほどの勿体ぶった佇まい。明らかに場違いな雰囲気を感じ、他の店を探すために駅前へと訪れた。

"お食事処とみや"
鯛めしの文字を見つけ、バイクを駐める。店の前にはメニューやサンプルと並び、"ワッキーの地名しりとり"でこの店を一位に選んだとの張り紙が。やはりこんな俗な店が入りやすくて良い。
微妙な時間の所為か店内には私一人だけ。居酒屋と食堂を足して二で割ったといった店内はのんびり出来て居心地もよい。
程なくして鯛めしが出てくる。ぽつんと卵黄の浮かんだ甘いタレに、刻み海苔、ネギ等の薬味を加え、鯛の切り身を浸して熱々のご飯にかけて食べる。只それだけの料理なのだがコレが滅法美味い。わざわざ宇和島まで来た甲斐があるってもんだ。

腹も膨らんだ事だし、後はじゃこ天と地酒を仕入れて日本酒不毛地帯、九州を目指すだけだ。

宇和海活魚料理 お食事処とみや
住所:愛媛県宇和島市錦町9-9 海鮮マップ
電話:0895-22-1697
営業時間:11:00~14:00、16:00~21:00
定休日:木曜
参考サイト


【アフィリエイト】
ワッキーは何処に行ったのでしょう?

0 件のコメント: