2008年1月10日木曜日

名代 牛たん焼 ちの@仙台

予算¥1,450(牛たん定食(塩)¥1,450)

仙台といえば牛タン。以前、仙台で暮らしていた時にはそれ程、牛タン、牛タンしたイメージは無かったのだが(敢えて言うなら笹蒲、萩の月といったイメージであった)、ここ十年位でその様なイメージが定着した様に思える。私もその例に漏れず、仙台に立ち寄った時には牛タンを食べないと何となく悪いことをしたような気になってしまう様になった。
というわけで、雪の舞い散る中、オトウトさんオススメの利久を目指して歩いていた。ところが残念なことに、年末の休業に入ってしまってる。仕方がないので適当な店へと入ってみた。

"名代 牛たん焼 ちの"
消極的に選んだ店ではあったが、そこそこの賑わいを見せている。カウンターに着き、牛たん定食を塩で頼んだ。手持ち無沙汰ついでに、焼き場が目に付いたのでボーッと眺めてみる。あまり手際が良くないのが気になった。あれが俺のかなぁ、等と思っていると早速運ばれてきた。

牛タンを一つ口に運ぶ。塩を頼んだハズなのだが、味噌の風味が漂う。味噌を焼いた焼き網をそのまま使っているらしく、風味が移ってしまっている。もちろん味噌が嫌いなわけでは無いのだが、塩で頼んだ時は塩で味わいたい。
それと全体的に辛すぎであるし、麦飯は柔らかすぎる(コレは好みの問題だが)。一番美味かったのが"なんばん味噌漬"という始末である。

三島のモツ煮といい、ココの牛タンといい、今回の旅はハズレが多い。気を取り直して伊達の牛たん本舗のなんばん味噌漬でも買って帰るとしよう。

名代 牛たん焼 ちの
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-7-39 肉料理マップ
電話:022-215-9266


【アフィリエイト】
なんばん味噌漬はダテじゃない!

0 件のコメント: