2008年1月19日土曜日

骨付鳥 一鶴@坂出

予算¥977(おやどり¥977)

四国へ上陸したついでに、丸亀へと足を延ばした。ただ、一鶴の骨付鳥を食べるためだけにである。

"骨付鳥 一鶴"
ビルの上に掲げられた看板を見つけ、店へと急いだ。
ビジネスホテルか、ちょっと高めのワンルームマンションといった感じの、狭くうす暗い入り口より中へ進む。店内は想像していたよりもずっと重厚な雰囲気であり、ちょっとしたレストランといった感じであった。
客は平日の昼間ということもあり、テーブルに一組の家族、奥のカウンターには営業廻り中といったスーツ姿の中年が一人だけである。私はちょっと居心地の悪さを感じながらも、細長い坪庭を望むカウンターに着く。もちろんこれはイメージしていた店との違いによるモノであり、直ぐにそんなモノは感じ無くなってしまった。
チラッとメニューを見はしたモノの、頼むのは当然"おやどり"である。暫し待たされ、焼きたてのおやどりが運ばれてくる。曾ては洋食屋でよく見掛けた、エビフライ、ポテトサラダ、ケチャップで味付けされたスパゲティーなどが盛られていたような、ステンレスで造られた楕円の皿に盛られて。
皿の底には赤みを帯びた脂がたっぷりと溜まっている。左手で骨をつかみ、それに合わせて右手の箸でつまみながら、その脂の池より骨付鳥を引き上げる。滴り落ちる脂で辺りを汚さないように気を遣いながらかぶりつく。ガッツリと効いた塩、ガーリックの香りと、スパイシーな辛さが広がる。思わずビールを頼みたくなったのだが、この後の"神谷神社"までの行程を考えると、躊躇される。替わりといっては何だが、添えられたキャベツをバリバリと貪ることで我慢することにした。

いつの間にやら大阪にも支店が出来たようなので、今度はこっちでビールと共にゆっくりと楽しみたい。

骨付鳥 一鶴(いっかく)丸亀本店
住所:香川県丸亀市浜町317 焼鳥マップ
電話:0877-22-9111
営業時間:11:00~14:00、16:00~22:00(平日)11:00~22:00(土日祝)
定休日:無休(年末年始を除く)
参考サイト

神谷神社(かんだにじんじゃ)
住所:香川県坂出市神谷町621
電話:0877-47-0770
祭神:火結命(ほむすびのみこと)奥津彦命(おきつひこのみこと)奥津姫命(おきつひめのみこと)
神階:正一位?
神紋:三つ巴
旧社格:郷社
式内社

【国宝】
本殿:(S30.02.02指定)三間社流造、檜皮葺、鎌倉前期(建保7)

0 件のコメント: