2007年4月27日金曜日

水ツー

日帰り321km
R43-r29-r62-紀ノ川広域農道-r127-R24(道の駅紀の川万葉の里)R480-高野龍神スカイライン(ごまさんスカイタワー)高野龍神スカイライン-R480-R370-R371-R170-R480-r216-r30(プノンペン)r29--R43

出石、但熊ツーリングの予定であったが、兵庫県北部荒天のため龍神方面に花見ツーリングという事となった。
但熊は以前から行きたいと思っていただけに残念である。

チェーン調整を終え、出かけとする。7時過ぎである。待ち合わせ場所までは2時間チョイくらいか?今からなら水間寺か粉河寺に寄って行けそうだ。R43に出て東へ向かうが、チェーン周りから異音がする。何処か擦れているようだ。武庫川の手前で左に折れ、バイクを止める。車載工具では調整出来ないので家まで引き返さなければならない。R43に戻り家へと急ぐ。
片持ちがやはり楽でいいなぁ、と思いながら調整をし直す。バイクを押してみると、動かなくなる。ドリブンが偏減りしているのか。いよいよ、スプロケも交換しないといけない。緩いトコに合わせてチェーンの貼りを又調整し直す。
思ったより時間が掛かってしまった。8時15分か、急げば出発までには間に合うだろう。渋滞に掴まらなければ、だが。
結局渋滞は無かったものの、流れが悪く2時間半ほど掛かってしまった。すでに全員集まっており、龍神方面に雨雲が懸かっているので相談して居るところであった。申し訳ない。取り敢えず、行けるトコまで行ってみようという事に決まり、R480を高野山へと向かう。
奥の院で昼食を取って居ると、雪が降り出した。激しさを増していく。雨よりはマシだが路面温度が低いのは問題だ。案の定タイヤの温もり方が遅い。左にウインカーを出し、後続に先に行ってもらう。徐々にペースを上げ、グリップを確かめながら走る。先行していたグループに追いつき、後に付いていく。気温は益々下がり、雪もまたチラつきだした。
ごまさんスカイタワーの駐車場に滑り込む。車は2、3台しか停まっていないのに、バイクは20台ほどある。こんな日にわざわざ来なくても良いのに、バイク乗りはホント、バカばっかりである。いや、良い意味で。
暫く様子を見るが、止みそうにない。ここで中止ということで、引き返す事となった。

後で合流する予定のメンバーが、車に引っ掛けられ事故ったという。救助要請があったので、R370を通り現場へと向かう。R371といい、R370といい、高野龍神スカイラインよりむしろ、アプローチの道の方が楽しい。かっとび派では無いので、タイトなワインディングが好きである。ビーナスラインのような浮遊感が有る道であれば別だが。
応急処置を終えた後、解散と成った。何年ぶりかのマスツーであったが、たまにはこんなノンビリツーリングも楽しい。また参加するとしよう。

まだ時間が早いので、堺に寄り、前回食べることが出来なかった"プノンペンそば"(無断リンクお断りなので"プノンペンそば"でぐぐって下さい)を食べに行く。やはりここはわざわざ食べに来る価値がある。トマト、セロリとニンニクが好きな人にはお奨めである。
いつも野菜増しで頼もうと思って入るのに、普通のを頼んでしまう(貧乏だから)。いつの日か、野菜増し、チャーシュー入りで頼んでみたいモノだ。

0 件のコメント: