2007年4月22日日曜日

神助@JR住吉

予算¥1,200(あっさり醤油¥600、餃子¥300、生ビール¥300)

久しぶりに"神助"でラーメンと餃子が食べたい、と思い店の前を通るのだが、閉まっている。
貼り紙には配管工事だとかで休むと書かれていた。食べられないとなると、余計に思いが募る。
工事期間が書いてあったが、読まずに店の前を通り過ぎるだけの日々が続いた。

"神助"
席は八割方埋まっている。BSEが騒がれていた時期は閑古鳥が鳴いていたので、潰れやしないかとハラハラしたモノだ。
ココで頼むのはいつも"あっさり醤油"と"餃子"である。"こってり塩"はあまり好みでは無かった。まぁ、この店は味にムラがあるから、偶々かもしれないのだが。
ビールを飲んでしばし待つ。先ずは餃子が来る。普段は味噌ダレの私であるが、ココは酢と醤油で食べるのがしみじみ美味いと思う。(味噌ダレは置いていないし)
以前は白菜の水分が多めにでてしまってはいるが、甘みがよく出ていたモノだった。今回は肉々しくなり、水餃子のような食感であった。これも美味いが、生姜はもう少し少ない方がバランスがよい。
次はラーメンだ。あぁ、やはり美味い。ニラ漬けが置いてあるのも嬉しい。チャーシューの八角の香りがまた好い。厚みはもっと薄くしてくれた方が食べやすくてよいのだが。

やはりラーメンでは、この店が一番好みかもしれない。次に来たときは"こってり塩"に再挑戦してみよう。

(後日、"こってり"を食べてみたが、やはり"あっさり"の方が好みであった)

※現在体調不良により休業中

神助
住所:神戸市東灘区住吉宮町6-14-12 ラーメンマップ
電話:078-843-0333
営業時間:平日 11:30~14:00 19:00~25:30 土日祝 11:30~14:30 19:00~25:30 日及び連休の場合月曜 24:00閉店
定休日:火曜


参考URL

1 件のコメント:

みっちゃん(偽) さんのコメント...

閉店しました(泣

現在、弘雅流製麺というお店になっています