2011年1月4日火曜日

正嗣 駒生店@宇都宮

予算¥420(焼餃子6ヶ¥210、水餃子6ヶ¥210)

 餃子の街宇都宮にて、ようやくボク好みの餃子に出会うことが出来たわけだ。それは宇都宮餃子として"みんみん"と双璧を成す、取って置き的存在の"正嗣"だった。
 ここで云う"取って置き"って表現は、あくまでも言葉の綾みたいなもんで、その本店前を通りかかる度に、そこに立ち並ぶ圧倒的な人人の群れに意欲をそがれ、結果的に先延ばし延ばしになっていたって事に過ぎないのだ。

 生姜の香るシャキシャキの餡を包み込むのは、焼きとしてはギリの厚みかな?の香ばしく焼き上げられた皮に、水としてはギリの薄さかな?と感じるツルッとした喉越しの皮。もちろん、同じ餃子を使っているわけだが、このギリギリで通用するバランス具合が、何とも云えず凄い。

 ただ、ここのメニューは、焼餃子、水餃子、ライス、とただそれだけ。
 その潔すぎるメニュー故に、ビールに餃子、といった至高の組合せを味わう事が出来ないのもまた事実、というか、ライスの無い餃子屋は数多くあれど、ビールを置いていない餃子屋は初めてだった。

 ここ宇都宮に於いては、餃子はあくまでも"おかず"な位置づけなのだろうか?
 ボク的には、ビールのアテ以外に、その餃子足るべき餃子としての存在意義を見出す事など、とてもやないけど出来やしないのだが。

正嗣 駒生店
住所:栃木県宇都宮市駒生町1301-8 餃子マップ
電話:028-625-4546
営業時間:11:00~19:30(L.O.19:20)
定休日:水曜・月2回火曜
cp6 mf5 re6

2 件のコメント:

a-ru さんのコメント...

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

王将の餃子と比べてどうですか?
僕は王将以外で、旨いと思えるものを食ったことがないですw

みっちゃん(偽) さんのコメント...

あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします

ボクは王将のよりも好みでした
もちろん、味噌だれは置いていませんので、その点は王将の勝ちかもしれません
でも、水餃子にお酢と醤油とラー油をぶっ込んで啜るってのも、おつで美味いですよ

関西でなら、大阪王宇宙軒、水餃子なら山東水餃大王が好きです