2010年12月10日金曜日

立呑み処 花鳥風月@堺東

予算¥1,700(クラシックラガー大瓶¥450x2、八海山¥500、手羽先唐揚げ2本(タレ)¥300)

 流石は堺東の立呑み屋。まっぴるまっからやっているっていうのが、嬉しいやね。
 まぁ、そんな訳で、普通に昼飯をかっ喰らうってえ感じでも良かったのだが、やっぱ呑みを入れときたいって感じで、裏路地に立ち並ぶ立呑み屋の一軒に足を運んだわけだ。
 ぐるりとカウンターが並ぶ店内。それに併せるように硝子戸が囲んでいた。その路地奥へと向かうその一角の扉を開け、カウンターに着いた。
 まずは、ビール。それを傾けながら、手羽先を頼んだ。それは予想していた、名古屋風のものとは違っていたが、かといって不味い訳でもなく、それを摘みながら八海山を追加する。
 ふとした言葉を切っ掛けに、二つとなりに腰掛けた客がママと話し込む。一見客のようだが、それを咎めるような眼差しは、まるでない。
 ここは特に安いわけでもなく、取り立てて美味いアテを出す店でもないのだが、そこに漂う緩い居心地の良さに身体を委ねたくなる何とも云えない心地よさがある。

立呑み処 花鳥風月
住所:大阪府堺市堺区中瓦町2-3-5 立呑マップ
電話:072-228-8100
営業時間:11:00~23:00
cp5 mf5 re5

0 件のコメント: