予算¥850(海老そば¥850)
全国各地津津浦浦に、名物、特産品、郷土料理といった類のモノがあります。
たとえば東北では、「まぐろ、ご期待ください」な"大間のマグロ"や、初めて食べたときは、ゴム紐喰ってると思いました"盛岡冷麺"とか、「なぐごはいねがー」という"きりたんぽ"、「ギュー、タン、ギュー、タン、ギュー、タンタン」も懐かしい"牛タンゲーム"、この日は仕事より優先です、の"芋煮会"等等があるわけだが、福島はなんなんでしょうね。福島市内で喜多方ラーメンではちょっと弱いですし、パッとは思いつきません。
そこで、地元で"海老そば"や"鳥そば"が人気だという"康楽"へ。
【中華飯店 康楽】
頼んだのはもちろん一番人気の"海老そば"。
とろみのついた塩味スープに、ごっそりと入ったエビ。適度に食感を残したタマネギとピーマン。香り立つセロリに風味を添えるシイタケ。そして隠れキャラ的銀杏。
中華屋のそばらしく湯切りのあまい滑りをまとった中太縮れ麺に、これまたひと味もふた味も足りないなんだかぼやけたスープなのだが、スープを啜る度に拡がる爽やかなセロリの香りと、ゴロゴロのプリプリのエビの大群は、一度味わってみる価値がある。
中華飯店 康楽(こうらく)
住所:福島県福島市野田町1-10-36 中華マップ
電話:024-535-3514
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜(祝日は営業)
cp4 mf4 re5
0 件のコメント:
コメントを投稿