2009年9月9日水曜日

南州軒@岸和田競輪場前

予算¥600(ラーメン¥550、ゆで卵¥50)

ボクはね、和歌山方面へとノンビリと向かうとき、府道204から63号線をわりとよく使うわけですよ。
この道沿いにはね、なかなか味のある店が建ち並んでいて、その店を巡り巡ってブラブラそぞろ歩く、というのが妙にワクワクと心振るわせられるわけですよ。
そして今回はね、夜になるとどこからともなく現れる屋台のラーメン屋に立ち寄ってみたわけです。

【南州軒】
岸和田競輪場前には、屋台を引いて開店資金を集めたのは良いのですが、敷地を購入した時点で尽きてしまいました、といった感じに、駐車場の一角に屋根をかけ、屋台を駐車して営業するラーメン屋がある。
その屋台の前には、フルーツ牛乳の入ったバケツや、茹でと思しき卵が盛られたザルが無造作に置かれ、それを取り囲むようにこれまた無造作にベンチが並べられていた。
メニューに書かれているのは、"ラーメン¥550 みそラーメン¥600 チャーシューメン¥650"の文字だけ。卵はサービスなのだろうか?フルーツ牛乳がサービスということはないよな?などと、つまらない考えが過ぎりながらも、ひとまずラーメンを注文した。

コショウの利いたあっさり豚骨のスープに浮かぶは、柔らかめにじっくりと茹でられた中細ストレート麺。トッピングは生モヤシにチャーシュー、青ネギ、それと半分に切り落とされたゆで卵。このソバを啜り、残ったスープにゆで卵をひとつ浮かべた。

決して美味くはない、どう味わっても美味くはないのだが、屋台らしく、屋台らしき、屋台としてあるべき味である。

南州軒 岸和田競輪場正門前店
住所:大阪府岸和田市磯上町1-8 岸和田競輪場正門前 ラーメンマップ
電話:なし
営業時間:19:00~27:00、朝~28:00(土曜)
定休日:無休
cp5 mf5 re5

0 件のコメント: