予算¥800(いか刺身¥800)
"そうだ 友ヶ島、行こう。"と、勢い込んで向かった加太。しかし、加太港には"火曜日・水曜日には運休します。"との、つれない文字が。
そこで、飯だけでも食うか、と淡島神社へ向かった。
【先田商店】
「うどんなんかもあるよ」
と、呼び込まれるが、せっかく加太まで来たのに魚介を頼まない手はない。
"あわびバター焼"に"さざえつぼ焼き"。なんとも魅力的メニューが並ぶなか、"がんがら"と見慣れぬ文字が目についた。
「小さな巻き貝を茹でたのでね、取り出しながら食べるの」
と、"じゃあ、それ貰います"的な空気が流れるが、頼んだのは"いか刺身"だった。
期待していたような、奥を透かすような透明感、奥歯に吸い付くようなねっとり感にはちと欠けはするが、イカ特有の丸みのある甘みが拡がる。
海の家のような設えに反して、きちんと美味い海の幸を食わすのは、やはり加太ならでは。
先田商店 淡島神社店
住所:和歌山県和歌山市加太118 淡島神社境内 海鮮マップ
電話:073-459-0261
営業時間:9:00~17:00
定休日:悪天候時
注意、音が出ます
cp4 mf5 re5
4 件のコメント:
昔、すさみで入った居酒屋で出てきたやつががんがらだったわ。
名前教えてもらってたけど、ずっと忘れてきになっていたんだ。
ほほう。
それで、それは、美味かったのかね。
美味いなら次に和歌山に行ったときにでも食べてみたいのだが。
なんかなー、うまかったような気がする。
でもビールの方がそのときはうまかったな。
つまようじでほじくるのよ。
さざえの黒いところとか苦手なおれが食べれたから、食べやすいんだと思うよ。
まあ、ビールの方がうまいけどね。
なるほどなるほど、ビールの方がうまかったのですか。
それでは、がんがらよりビールを頼んでおきますか。
コメントを投稿