2008年4月13日日曜日

玉子焼 泉屋@明石

予算¥600(玉子焼(特上)¥600)

明石に来たからには寿司か玉子焼を食す。これは外せない。朝食には海鮮丼を食べた、となると玉子焼を選んでしまうのは必然といえるであろう。

"玉子焼 泉屋"
"中華そば""玉子焼""玉子焼 特上"この三つしかメニューはない。いや、玉子焼屋は玉子焼しか無いところもあるから、むしろ中華そばを出すということが異色だろうか。
ここは中華そばも美味いと聞いた事があるから一度食べてみたいのだが、小振りとはいえ一枚20個の玉子焼と合わせて一人で食べきるのは少々きつそうだ。やはり特上だけで十分である。

玉子焼は少し固めで小さな蛸が申し訳程度に一つづつ入っている。これを冷たいダシに入れて食べると丁度良い具合に冷めるというわけだ。生地が硬くダシの中で崩れないのは食べやすいのだが、もう少し柔らかい方が好みである。化調の風味を感じるのもマイナス点だ。
今中でも同じ事を感じたわけだが、蛸好きとしては蛸は大振りな方がいい。それではタコ焼となってしまって邪道なのだろうか?明石のモンと違うのでどの様な物が正道で原型なのか詳しいことは分からないのだが。

そういえば、玉子焼はもともと余った黄身を消費するために生まれた料理と聞いたことがある。それに玉子焼と名乗っていることからもやはりメインは玉子であり、蛸はあくまでも添え物的な役目でしか無いのであろうか?

玉子焼 泉屋
住所:兵庫県明石市林2-15-15 粉ものマップ
電話:078-922-8176
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜

0 件のコメント: