2008年4月5日土曜日

活魚問屋 海寳@古高松

予算¥950(天然えびの天丼¥950(天丼(えびx2、かぼちゃ、サツマイモ、ブロッコリー、シソ)、小鉢、ワカメの味噌汁、サラダ、香の物)

時間を持て余し、ぶらつくなか見付けた"ふれあい市場"(古高松店 087-841-1606)。知らない土地を訪れたとき、こんな市場や地元のスーパーを覗く。そして見慣れぬ野菜や魚介、お総菜などを見て回るのが好きだ。
今回は、山くらげ(¥90)、つくし(¥80)、フェンネル(¥50)を購入する。"おにぎり"で悪名高き"まんば"も見ることが出来、中々に充実した時間。そんな時を過ごす内にもう間もなく開店する時間となっていた。

"活魚問屋 海寳"
メニューに並ぶ魅力的な料理の数々。その中から一日10人前限定という天然えびの天丼を頼んだ。
窓からは眼下に小さな池、遠くには屋島を望む。店の前には志度街道、JR高徳線が走るだけ、そんなノンビリとした時間が流れる中、店主が好きだという座右の銘を集めたスクラップブックをペラペラとめくっていた。
程なくして運ばれてきた天丼。先ず目を惹くのが丼からはみ出した二尾のえび天。そのあまりの大きさにどないして食べようか、と迷うのだが先ずはシッポからかぶりつく。食べても食べてもプリプリの身が続く。添えられた手書きのミソの食べ方。しかし、そんなもどかしい事はせずに殻ごとかぶりついた。甘辛い天丼のタレに少し油ぎれの悪い衣。天つゆに浸けて食べるのも違う風味が楽しめて又良かった。
エビの豪華さはあるものの、値段、料理の仕上がりなどは如何にもB級然とした感じが好きだ。日本一の天丼もあるが、この"天然えびの天丼"で十分えびを堪能できる。神戸でこの天丼を食べようと思ったなら倍は出さなければならないのではないだろうか?

活魚問屋 海寳(かいほう)
住所:香川県高松市高松町字津ノ村2028 海鮮マップ
電話:087-841-6969
営業時間:11:30~13:30、17:00~23:00
定休日:月曜
グルメぴあ

1 件のコメント:

みっちゃん(偽) さんのコメント...

他に日本一おおきな海老天丼を名乗る店がありました。

"おおきい"というより"ながい"ですかね

和食処 輝林屋
http://r.gnavi.co.jp/b188700/