予算¥400(モーニング¥400(ホットコーヒー、トースト、薄皮あんぱん、ヒジキ、ソーセージ、トマト、キュウリの漬物、ゆで卵、サラダ、オレンジ))
日本海へと峠に峠を継ぎ目指す、と宣言した割には前夜の痛飲がたたり、何処でモーニングを食べようか等という気持ちになっていた。
おざなりに六甲と岩谷峠を越え、向かった先は鯖寿司や巻き寿司で有名な"田舎のコンビニ マイスター工房八千代"。そこに併設された喫茶が朝八時半からモーニングをやっているからだ。もちろんこれから丹後に行くのだから鯖寿司などに用はない。
"喫茶マイスター"
時刻は九時前、遠く大阪からも買いに来ると云われるこの店も、流石に未だ一台の車もなく、むしろ平日なのに誘導員が居ることに驚かされた。
"買い物ですか?整理券要りますか?"と聞かれる。開店までまだ一時間以上有る。平日に整理券を配ることに又驚かされる。モーニングを食べに来ただけだと告げると、気が変わったらあげますからね、と喫茶の場所を教えて貰った。
保育園の跡地を利用して喫茶にしたというその店は、まんま保育園というか公民館といった風情。お客も近所の人々が寄り合いに来ました、といった感じ。
しかし、決して居心地が悪くないのは皆、観光客慣れしており、排他的な雰囲気を醸し出していないからであろうか?
モーニングはボリューム満点。自家製のお総菜を期待していたが、そういったものは思ったより少なく、キュウリの漬物とヒジキ位であろうか。漬物はモーニングの一品としてはどうかとも思うが、単体として味わえば美味しい。コーヒーはマクドのホットに似た味でコクはないがあっさりと飲みやすかった。
敢えてこの店を目指してくる必要はないが、マイスター工房八千代の開店を待つ間寛ぐには良いところである。
会計を済まし、駐車場へ戻ると既に車が五、六台列を成していた。鯖寿司は予約で殆ど売り切れるらしいので、平日といえども九時には並ばなければならないのかも知れない。
喫茶マイスター
住所:兵庫県多可郡多可町八千代区中村69-1 喫茶マップ
電話:0795-30-5115
営業時間:8:30~16:00(モーニングは11:00まで)
定休日:月、火、金曜
公式サイト
cp6 mf5 re5
0 件のコメント:
コメントを投稿