2007年6月18日月曜日

玉子焼 今中@明石港

予算¥600(玉子焼き¥600)

明石に差し掛かった辺りから右のふくらはぎが痛み出した。普通に漕ぐ分には大丈夫なのだが、膝を開くように動かすと痛みが走る。クリートの位置が悪かったのであろうか?
加古川まで行く予定であったが、無理をせずに明石をブラブラすることにした。一味来福でぶっかけうどんを食べ、お寺さんを参拝。明石港の浜手を抜け、めぼしい店を探し巡る。
興味を引く店が無いなぁ、と思っていると玉子焼きの香ばしい香りが過ぎった。店など在ったか?と思いつつも引き返すと、一軒の小さな店の暖簾に気付いた。

"今中"
カウンター4席、座敷4席の小さな店内。メニューは"玉子焼き"一品だけである。ビールも欲しかったが仕方がない、後にするとしよう。色紙が何枚か飾られている。誰のサインかは分からないが、有名な店なのであろうか?カウンターに腰を下ろすと、おばあさんがおもむろに焼き始める。そして、おじいさんは出汁の用意を仕出す。
玉子焼きの作り方をじっくり見るのは初めてだ。菜箸を両手に一本ずつ持ち、器用に返していく。一人前20個。先ほどうどんを大盛りにした事が悔やまれる。

始めは出汁で食べてみる。昆布の出汁が効いているが、僅かにえぐみが気になる。塩気も少々キツイか。そのまま食べてみると、外の皮はサクサク感があり、香ばしいのがよいが、肝心の蛸が良くないのが残念である。蛸好きとしてはもう少し大振りなモノが宜しい。生地は黄身の風味が良く出ており、今まで食べた中で最も好みかもしれない。
残り半分はソースを付けて食べるとする。ソースを付けてから出汁につけると、化調のおかげかまろやかになる。この食べ方が一番美味い。

あぁ、やはり食い過ぎた。何処かで休憩していかなければ。
それから、自分でも焼いてみたくなったので"じん粉"を買って帰るとしよう。

玉子焼 今中 
住所:明石市岬町26 粉ものマップ
電話:078-913-6455
営業時間:10:00~20:00
定休日:木曜

0 件のコメント: