2008年4月8日火曜日

ぐいぐい酒場 樫本@新在家

予算¥1,200(キリンラガー大瓶、小鼓純米吟醸(180ml)¥350、湯豆腐、げその煮揚)

イモウトさんとモトカノさんが呑みに行くという。
ここぞとばかりに焼鳥でもと出かけた訳だが、イヤ、やはり取り残された者には寂しく立ち呑み屋で一人酒が似合うか?と思い直した。

"ぐいぐい酒場 樫本"
ガラス戸の向こうにはポツリポツリと立ち呑み用のテーブルが点在し、コの字型のカウンター奥では湯豆腐の鍋が湯気を上げる。そんな立ち呑み屋としては珍しいオオバコ、"樫本"。
カウンターに着くと"湯豆腐あるよ"と声が掛かる。壁に貼られたメニューを一通り吟味し、やはり湯豆腐と瓶ビールを頼んだ。刻み葱に鰹節、醤油とポン酢の風味が香るタレ、湯豆腐の温かさが心に染み入る。
次々に訪れる客。"いらっしゃい"の替わりに掛けられる"湯豆腐あるよ"の声。長い月日によって築き上げられた空気。何とも心地よい。
そんな素敵なこの店も改装のため一度閉店するという。果たしてどの様な店に生まれ変わるのだろうか?

ぐいぐい酒場 樫本
住所:神戸市灘区浜田町3-3-10 立ち呑みマップ
電話:078-851-6417
営業時間:~21:00
定休日:土、日曜(4月25日から改装のため閉店、6月頃再開予定)

2 件のコメント:

みっちゃん(偽) さんのコメント...

再開しそうにないですね。
閉店のようです。

みっちゃん(偽) さんのコメント...

以前、倉庫だったスペースで"のんびり亭  かしもと"として再開しています。
たぶん立ち呑みではありません。