2011年6月3日金曜日

私は貝になりたい

 「私は貝になりたい」って映画、観ました?そんな質問に頭を振った。
 実はワタシも観たことないんですけど、その監督が日本中の海岸を見て回って、やっぱりここが良いって選んだんですよ。なんて、是非とも行ってみてください、と強く勧められた国賀海岸。

 カンカン照りの日差しを遮る木陰もなく、つづら折りの斜面を吹き下ろす向かい風に曝されながら、二度と上るもんか、なんてぼやきながら上っていった国賀海岸は摩天崖。確かにオネーさんが取り敢えずココ、と強く推すのも頷ける絶景が拡がっていた。

 それでも、こんなシンドイ思いをするのは一度で十分やろ、なんて思いながらの下りだったのだが、また隠岐を訪れた折には、なんでまたシンドイ思いをして上っているんやろ?と後悔しながらも上るアホの姿が容易に想像できるのが悔しい。



0 件のコメント: