2011年6月15日水曜日

6月オフ会な居酒や(中崎きりがね食堂)

予算¥3,000-¥100(飲み放題、サラダ、サーモンマリネ、テッチャン、ヤキトリ、ウズラベーコン、タコ焼き、シシトウ、串カツ、お好み焼、焼そば、アイスモナカ+ドテ焼、ズリ炒、軟骨からあげ、ジャコ天)

 大阪勤務となり、土日休みに加え2台とも車検切れ、とまったくツーリングには参加出来ない状況ですが、帰り道ゆえに呑み会だけは参加し易いのです。もともとツーリングよりも呑み会参加率の方が高いボクですから、その辺りはあまり問題ありません。

 今回もまた、19時半と早々に仕事を切り上げ、いそいそと中崎きりがね食堂に足を運びます。頭から参加の10人については飲み放題¥3,000のコース。途中参加の2人につきましては、飲み放題+単品注文でスタートとなりました。

 まずはサラダ。一人分ずつ取り分けられたものが運ばれてきます。微妙な空気が拡がります。続くのはサーモンマリネ。これも少量ずつ小皿が並べられ、全然宴会気分が盛り上がりません。大皿にごっそりと盛られた品を取り合ってこその呑み会ですよね。ちまちまと小皿を重ねるような上品な料理などこちらは求めていないのです。

 続いてのテッチャンも予め取り分けられたものが人数分並べられていきます。こちとら皆いい年したオッサンや淑女でありますから「自分、取りすぎやろ」みたいな諍いなど起ころうはずもないわけで、そんな手間を加えるくらいなら、もっとちゃっちゃと運んでこい、と云いたくなる流れの悪さです。

 串もんやタコ焼きなど数が確定するようなもの以外は、おこのみにやきそばまで一人一皿ずつ分けられており、同じメニューを頼んだ他人同士が並んで食事をしているような違和感が終始ついてまわりました。


 「なんでアタシが取り分けなあかんのよ!」と大皿を出したがゆえにクレームがあったのか、「肉ばかり取りやがって、もやししか残ってへんやないか!」と大乱闘があったのやもしれませんが、宴会向きの店ではありませんね。でも量は少なめでしたが、安いし味も普通なので雰囲気的に良ければ何も問題は無い感じで、なんか主催者のRさんに文句をたらたら垂れた感じになってしまいましたが、ボクはもっとざっくばらんな雰囲気の店が好きだなってだけで。

中崎きりがね食堂
住所:大阪府大阪市北区中崎西2-4-27 居酒屋マップ
電話:06-6485-3535
営業時間:11:00~24:30(月~木、日曜) 11:00~25:00(金土祝前日)
定休日:無休
cp5 mf4 re5

2 件のコメント:

R さんのコメント...

申し訳ございません
距離的にも長く歩かせてしまいましたし

次回は食べ放題のアジアジアンと決まっておりますので
また参加よろしくお願いします

みっちゃん(偽) さんのコメント...

イエイエ、不満があったワケではございません
ただ、いつもよりも盛り上がりにくかったな、ってだけで

それよりボクは、あの、ダイワ食堂と同じくらい二次会に使われる沖縄料理やに行ってみたいのです