2011年5月20日金曜日

地元ではラーメンが美味いと評判らしいと後で聞いたレストラン(レストハウス ポーレスト)

予算¥840(チャンポン¥840)

 なにより、ここで食べていかなければこの先、パンのひとかけらすら口に出来ないかもしれないという思いが、一度は通り過ぎたボクの胃袋をガッツリと掴み、離さなかった。

 思い返せば西郷の港に降り立ち、つい先程まで同舟していた旅行客や地元民で溢れるフェリー乗場前の食堂に坐すなんてのが何となくイヤで、先に玉若酢命神社と国分寺を廻ってから飯を喰おう等と後に後にと引き延ばしてきたのは、境港で食べた海鮮丼や航海中に啜った麦酒が吸収しきれていなかった所為であったのだろう。そして、無理に西郷で食べていかなくても、途中で見付けた魚屋で買うたモンを捌いたり焼いたりして食べてもええわな、なんて思いがあったのも確かだった。しかし、さっきの魚屋に寄っておけば良かったな、なんて思い始めていた頃には、家一軒ない山の中へと差し掛かっていた。
 幾つかの山を越え、幾つかの漁村を迎えて、ようやく食事が出来そうな店を見付けたというのに通り過ぎてしまったのは、ボクが思い抱いていた隠岐に在るべき食堂的な思いとその佇まいのギャップが有りすぎたからに他ならなかった。

 そんなこんなで、いろいろあるなか、いろいろあるメニューから高カロリー高塩分といった観点からチャンポンを選び、茹で置かれたであろう具材こそ食感や味わいに乏しい物でありながらも、キャベツ、人参、玉葱、モヤシ、キクラゲに豚、エビ、イカ、チクワ、ナルトに豚骨鶏ガラ系白濁スープと正統な長崎チャンポン風で、これにたっぷりと胡椒を振りかけるとピリッと味が引き締まり、思ったよりも美味しく、食後にインスタントとはいえ、コーヒーのサービスも付いて満足させられるものであった。

レストハウス ポーレスト
住所:島根県隠岐郡隠岐の島町布施1111-9 ラーメンマップ
電話番号:08512-7-4222
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:水曜
cp4 mf5 re4

0 件のコメント: