2009年6月16日火曜日

摩耶東谷遡行

ルート:長峰墓地 - 摩耶東谷 - マ○カン - 摩耶ケーブル虹の駅

単独行

■あまり役に立たない六甲山ルートガイド 摩耶東谷編
(経験者向け)
コースタイム 0h 56min

修験者が今でも利用する谷ですので、しっかりと整備されており、迷うこともありません。
ただ、滝の直登は少し注意が必要でしょう。砂防ダム越えも楽で、朽ちて尚美しいマ○カンも拝めますし、ボクの好きなルートのひとつです。

11:03 摩耶東谷登山口

山寺尾根への登山道に入って直ぐにある、崩れかけた石積の階段が取り付きです。
踏跡を辿り、深谷砂防ダムを越え、入渓します。

11:10 修験小屋

谷筋を進むと、修験者が利用すると思われる小屋が姿を現します。


直ぐ上にある二段滝は右、右、とトラロープに流木を利用してよじ登ります。これは底がツルツルになったシューズの所為でフリクションがかけられずに、手だけで登らなければならなかった為です。なるべくなら使わないに越した事はありません。

11:24 蛇口のある滝

何故か滝の横に蛇口があります。ひねってみますが、水は出ません。というか、錆び付いていて廻りません。
ここは左からトラロープをつたいます。

11:39 摩耶東谷第二砂防ダム

きっちりと刻まれた階段に、鋼管で造られた階段、と楽楽越えていきます。

11:42 不動滝

滝行場です。
然う然う、行者には会わないでしょうが、邪魔にならないようにさっさと通り過ぎます。

11:53 マ○カン

"この付近でのたき火・炊飯は山火事の恐れがありますので禁止します"の看板が現れたら、左斜面より谷を抜けます。


急坂を登り切ると、廃墟マニア垂涎の地"マ○カン"に出ます。ここは立入禁止となっておりますので、横を通り抜けます。

11:59 摩耶ケーブル虹の駅
閉鎖されたフェンスを越えると、上野道に合流できます。

0 件のコメント: