2009年6月10日水曜日

山羊戸渡

ルート:神戸市立自然の家 - 山羊戸渡 - 西谷都賀谷分岐 - 表六甲ドライブウェイ

単独行

■あまり役に立たない六甲山ルートガイド 山羊戸渡編
(一般向け)
コースタイム 0h 31min

花崗岩の岩塊が点在するやせ尾根。多少急坂のザレ場はあるものの、難しいところはありません。
尾根通しで行きますので迷うこともないでしょう。
在り来たりのルートに飽きた人にお勧めします。

12:24 山羊戸渡下山口

前回、取り付きが分からずにグダグダな結果となってしまっていたので、その確認のために逆に辿ります。
長峰山から杣谷峠へと抜けるルートから自然の家方面へと折れます。すると間もなく、"これより先、神戸市立自然の家敷地内"の手書看板がありますので、ココを右に入ると山羊戸渡です。

12:37 ピーク(630m)


ピークは岩場になっています。苦手な人は、右の巻き路を辿れば問題ありません。
が、眺望もあるので、出来たら登った方が良いのではないでしょうか?

12:50 小ピーク
一度下り、再び上りになります。こちらから景色は望めません。
ここを過ぎると一気に下っていきます。足を取られないように、立木を利用しながら下ります。
山羊戸渡プレートが幾つか設置されているはずなのですが、ひとつも見掛けませんでした。全て持ち去られてしまったようです。

12:55 西谷都賀谷分岐

西谷と都賀谷の分岐が登山口でした。表六甲のヘアピンから入り、平場を過ぎて直ぐ、谷へと下りる地点です。
前回はここから下りずに先へと進んだため迷ったわけですね。

0 件のコメント: