2008年12月26日金曜日

六甲惨歩

ルート:関電新神戸変電所-坊主山-関電巡視路-高羽道-油コブシ分岐-鶴甲

単独行

"クリスマス終了のおしらせ"を受け、久しぶりに後悔してみようと思い、MTBを携えて六甲山へと向かった。
御影山手を抜け、関電新神戸変電所脇を上る。本日の予定では高羽道を通り、油コブシを越え、六甲山上駅に出る。そして西六甲を走り、衝原、三木、明石と巡り帰る予定であった。
そして、その予定が狂いだしたのは早くも変電所を越えたときからだった。その道を真っ直ぐ進めば高羽道となる。だが、その横には反対方向を指し示す矢印が書かれていた。こんな所にバリエーションルートが在ったのか?そう思い、矢印に導かれ先へと進んだ。

11:04
送電鉄塔で舗装は途切れ、その奥に踏み跡と赤テープが続く。ビンディングシューズからトレランシューズに履き替え、バイクを押して踏み跡を辿る。そして間もなくそれを見失う。どちらへと進めば良いのかテープを探すのだが見当たらない。斜面の下へと目を遣ると、そちらに赤テープを見付けた。
ルートを逆に辿ってしまっていたのか、と気付くが今更戻る気には成れなかった。
ルートを間違えたのなら戻る。当然の如くそれが基本なのだが、六甲山など庭のような物、と舐めてかかっていた。慢心していたと言っても良い。この辺りの地形は全て頭に入っている。このまま登れば坊主山に出る。登ることが出来なくなったときに戻ればよい、普通の山であれば取らないそんな決断。この時、ヘッデンはおろか、コンパスと地図すら携えてはいなかったというのに。

絡みつく蔦を振り解き、倒木を乗り越え、遮る笹を押し分け入る。登りだして十五分足らず、その時早くも迷走を始めていた。兎に角上へ向かう、それだけしか頭になかった。倒木で足を切り、チェーンは外れ、油で手を汚す。何とか尾根筋に上がり、獣道を見付けたときには引き返すべきではないか、という考えが頭を過ぎった。だが、今更引き返すには困難すぎる道のりだった。最早、上を目指すしか道は残されていなかった。上へ進み、エスケープルートを探す。そうするしかなかった。
そんな時、木々の切れ間より鉄塔の頭を見付けた。あそこまで行けば管理用巡視路があるはず、と希望が見えた。

11:58
"YO! 1,1,2,2,3,3,4,4
ガンガン ズンズン グイグイ上昇
上に向かってfull power
"

と持てるだけの力を振り絞り、よじ登る。崖と言ってもおかしくないような坂を乗り越える。そうして漸く辿り着いた鉄塔の袂。予想通りの巡視路。そのしっかりとした踏み跡を辿り、バイクを押し歩く。

12:38
高羽道に戻り、油コブシへ続く分岐に差し掛かった。油コブシへと向け数歩踏み出すが、既に時刻は十二時半を廻っていた。
思いつきでのコース変更、あまりにずさんな行動計画。予定では既に尾根へ上がり、カレーにありついているはずであったのに。腹が減った、もう限界だ。行動食を持ってこなかった事を後悔しつつの無念の下山。

途中、そういえば展覧会用の写真を撮りに来たのが主たる目的のひとつであった、と思い出し、数枚撮ってみる。まぁ、何だ、まだ時間もあることだし、ノンビリと。