2008年12月16日火曜日

番屋 ながさわ@菜園

予算¥30,500(男2人女1人子供1人)(銀河高原ビール小麦のビール¥520x3、ヴァイツェン¥520、カルピス¥310、七福神純米吟醸ぎんが720ml¥3,300、仙台茄子漬け、岩牡蠣、ほや刺し、刺身盛合せ(すい、せいだがれい、あいなめ、めぬけ、本まぐろ、だつ、ひらめ)、貝お造り(帆立、北寄、北海真つぶ、あわび)、前沢牛和風ステーキ、地鶏親子天¥750、他)

盛岡で海鮮を食べようといえば"鮨懐石 重兵衛"か"番屋 ながさわ"になることが多い。どちらも三陸の美味い魚に旨い地酒を呑ませる店だ。

"番屋 ながさわ"
この店は、南部曲り家を移築してそのまま内装として仕上げた、という落ち着いた設えが自慢である。以前は大通りに面した雑居ビルの中にあり、EVを降りて低い潜り戸を抜けるとそこは古民家、といったインパクトの強い店であった。今では菜園の一軒家に移ってしまい、面白味が減ってしまった気はするが、海鮮の質は相変わらず相当高い。
その中でも岩牡蠣だけはいつも外せない。何たって、牡蠣嫌いだった私を牡蠣好きにしたのは、この店の岩牡蠣なんだからね。ちゃんと責任取ってよね。

番屋 ながさわ
住所:岩手県盛岡市菜園2-6-1 海鮮マップ
電話:019-622-2646
営業時間:17:00~23:30(LO 23:00)
定休日:日曜(日、月曜が連休の場合は月曜休)
cp6 mf7 re7

0 件のコメント: