2008年12月8日月曜日

中華料理 王さん@出屋敷

予算¥850(中華風カツヤキメシ¥850)

有名な割りには、いつ覗いても閑散とした店内。当然の如く、今日も客は入っていなかった。

"中華料理 王さん"
この店は上ヤキメシで有名なのだが、いつも気になるのは中華風カツヤキメシなるもの。そして迷った上でのカツヤキメシという選択。

先ずは上に載せられたカツをスプーンですくい上げ口に運ぶ。サクサクと軽い衣に、脂身の少ない肉の風味をラードが補う。それにちょっぴりスパイシーなソースがアクセント。カツ単体としてもそう悪くない。
次にスプーンでもってトロトロの薄焼玉子を差し込み裂く。その裂かれた膜の中からはケチャップライスが顔を出した。
カツヤキメシと言うからには、てっきり中身は焼きめしだと思っていたのに裏切られた気分。ここはその名の通り、焼きめしであって欲しかった。これが中華風と銘打っているのは焼きめしだからではなく、チキンライスに玉葱ではなく葱が使われていることと、刻みネギを散らした鶏ガラスープが付いているが故であったか。
しかし、これでは中華風カツヤキメシではなく、中華風ボルガライスと言うべきであろう。ボルガライスという名が一般的ではない、と言うのなら中華風カツオムライスと名乗るべきでは無いだろうか。
名前的にはちょっと?といった気分ではあったのだが、トンカツにオムライス、この子供に、もちろん大人にも人気の二つを併せて美味しくないわけもなく、そこに中華の要素を加えたというのも面白くもあり、味、量、共に満足いく一品ではあった。
ただ、カツ丼亜種として分類しようと思っていたのだが、これはオムライス亜種であったのが残念なだけ。

中華料理 王さん(わんさん)
住所:兵庫県尼崎市昭和南通7-177-4 オムライスマップ
電話:06-6413-8939
営業時間:19:00~25:30
定休日:不定休
cp6 mf6 re6

0 件のコメント: