2011年2月21日月曜日

カンテ・グランデ@中津

予算¥1,200(ほんわかやさいカレー(やさいカレー、チャパティ、サフランライス、サラダ)+チャイ¥1,250、サービス券¥-50)

 「あんたのチョコレートあるよ」とメールが入ったので、カンテで待ち合わせ。

 そこでちょっと早めの昼飯といきましょう、とボクが頼んだのはやさいカレー。もちろんそれは、シェアすることを考えてのチキンカレー外し、である。
 スパイシーなやさいカレーと、ココナッツミルクの甘みが際だつチキンカレー。そのどちらが好みかと聞かれたならば、ボクはどちらも好みだ、と答えるであろう。もちろんそれは、所詮はカフェ的なインド風カレーに過ぎないのだがそこに本格派を求めるのは間違いや、ってもんである。オシャレっぽい雰囲気に包まれ、ダラダラと時の移りゆく様を気にせずにくつろげる居心地の良さに、肝心要の料理もそこそこ美味い、ってのが重要なのかと。そんな肩肘張らぬ立ち位置が、流行るカフェの必要十分条件かも知れないな、なんて思いながらダラダラと過ごしていた。

 「初めはアカン思うてたけど、スィーツもいけるかも?」と追加注文された、大阪系ふんわりチーズケーキをご相伴に預かっていると、のっそりのっそりと"シロ"ちゃんが歩み寄ってきた。そして、そこは私のなわばりなのですよ、とでも言いたげに、ボクが温めていたその場所へと素早く滑り込むのだった。

 「もう、いらいなや」とシロちゃんに軽く拒否られるまで奉仕し尽くした一時間あまりを加えての二時間ほどの滞在時間。ランチだけで千二百五十円やったら高いな、っても思うが、猫カフェタイムも加えたとなると、とんでもなくお得やないだろうか?なんて思ったりもしてみたもんだ。

 で、芳醇なウヰスキーをかぐわしたロイズの白州が、ものごっつ美味しかったってことも付け足しておきたい。


カンテ・グランデ 中津本店
住所:大阪府大阪市北区中津3-32-2 アルティスタ中津 B1F カレーマップ
電話:06-6372-0801
営業時間:11:00~21:30(L.O.)
定休日:無休
公式サイト
cp5 mf5 re6



0 件のコメント: