2011年2月8日火曜日

フカ@田宮酒店

予算¥2,000(フカのゆでたん、ホタテをはんはん、サッポロ黒ラベル大瓶、熱燗正一合x2)

 神事には酒はつきもん、とイイワケしながら暖簾を潜った。

 まずは風呂上がりに欠かせぬ一杯目のビール。それを、ケースに並んだ肴を物色しながら傾ける。
 季節柄、一人鍋なんてのも多いな、なんて思いながらも、それらのすぐ横に並んだ、見た目エイっぽいもんは何かを尋ねてみると"フカ"だと言う。それをどないして食べるんか?と聞こうとするやいなや、そんな質問はお見通しですよ、とでも言いたげに"酢みそで"と続く。当然、"それじゃあそれを"とボクは続けた。

 そこには、サメだから少しは、と思っていたアンモニアの気配などまるでなかった。ほろほろと崩れ落ちる淡泊な身に軟骨魚綱特有のコリコリとした食感が加わり、酒だけではなく、アテも加速していく。

 追加したのは、常連さんに倣い、ホタテを半半で。まずは貝柱の分を造りで、あとからヒモとキモを軽く煮付けて供される。これらの絶品のアテに、器械でつけられるとはいえ、これまた絶品の熱燗を堪能してちょうど二英世。相も変わらぬ素晴らしき店ではないか。

田宮酒店
住所:大阪府堺市堺区出島町1丁1-21 立呑マップ
電話:072-243-0208
営業時間:15:00~20:00
cp6 mf7 re6
田宮酒店@湊

0 件のコメント: