2010年11月8日月曜日

伊角酒店@阪神西宮

予算¥640(キリン一番搾り大瓶、いかげそ天¥250)

小料理屋と言ってもおかしくないような、ちょっと小綺麗な店構え。"立ち呑"の看板が無ければ立呑み屋などとは思いませんでした。

暖簾を潜ると、まずはテーブルにシート席があるといった変わった造り。その奥に立呑み屋としてあるべき姿のカウンターが設えてあります。
もちろん、ボクは、常連さん達で賑わうテーブル席を抜けて行き、その奥を目指しました。
そして、喉の渇きを潤しつつ手頃なアテをチョイスします。

「スワッテクダサイ」考え事をしていたボクには、その言葉がこちらに向けられたことに気付きませんでした。
「良かったら座ってね」繰り返されました。そこで初めて、それがボクに対しての言葉だと気付きました。後ろを振り返ると、折り畳み椅子が幾つか並んでいます。
「あ、大丈夫です」立呑みでは座ることの少ないボクです。
「若いから座らんでええってよ」横に居たおばちゃんが付け足します。
「おにーちゃん、平成生まれやろ?」そしてのキラーパスです。
「いやいやいやいや!」必要以上に否定してしまいました。しかし、そんな返しでは許してなど貰えません。
「でも、(昭和の)終わりの方やろ?」繰り返されるむちゃぶりに、小粋なノリツッコミのひとつも返せないボクは、全くもって関西人失格です。

伊角酒店
住所:兵庫県西宮市久保町6-12 立呑マップ
電話:0798-22-1821
営業時間:16:00~21:00 ~20:00(土曜)
cp5 mf5 re5

0 件のコメント: