2009年10月29日木曜日

たこ竹@まっちゃまち

予算¥1,100(にぎり一人前¥1,100(7貫(煮穴子、蛸、蟹、蝦、本鮪?、メバチマグロ?、何か分からん白身)、吸物))

寿司といえば、江戸前鮨に代表される新鮮なネタに一手間加えました、的な早寿司や、滋賀の"鮒鮨"や和歌山の"ほんなれ"などの、これこそ寿司の語源たる鮓です、な、なれ寿司。等等が有るわけだが、大阪寿司の代表たるバッテラや、富山の鱒寿司などに代表される押鮓が幼少の頃よりかなり好きだ。
その押鮓の代表足る大阪寿司の代表といえば、天保2年創業という"たこ竹"が有名、なわけだ。
実は、ここが"きつねうどん"発祥の地と聞いたこともあるのだが、どうなのだろう?
まぁ、そんなことを抜きにしても、先代が亡くなり、味が落ちたと言われることを考慮したとしても、この店が大阪寿司の名店で在ることには違いがないのであろう。

【たこ竹】
小雨が降りそぼる昼下がり。店内には他に客の姿もなく、ちょっと寂しげな装い。
本当は大阪寿司たらしめる押鮓を注文したかったところなのだが、予算の関係上、ランチメニューであるところの、普通の"にぎり"を頼むことと相成った。

しっかりとした"しび"を感じる赤身に、旨味、歯応えもしっかりとした蛸、ちょっと甘めではあるが、こわめの炊きあがり酢飯とユズ皮を散らした吸物など、何かと好みに合うのだが、ちょっと不揃いなにぎり具合的にはどうかな?といった感じ。
やはり、大阪寿司たる鯖寿司や穴子棒寿司などの、押鮓といった類を頼むべきであったのかも知れない。

たこ竹
住所:大阪府大阪市中央区松屋町住吉3-8 寿司マップ
電話:06-6762-1848
営業時間:11:00~(LO.19:30)
定休日:木曜、第2金曜
cp5 mf6 re6

0 件のコメント: