2009年11月30日月曜日

cafe if@阪急六甲

予算¥650(ウエスタンオムライスカレー¥650)

オムライスにカレーをかけちゃいました、といかにもお子様に人気が出そうな組み合わせの富良野名物オムカレー。
もちろん富良野まで出かけなくても、オールオーバーザカントリー、駅前の小さな茶店でも味わうことが出来ます。

【cafe if】
カントリー&ウエスタンが静かに流れるアリゾナな空がよく似合う?お店。
そこで頼むのはやっぱり"ウエスタンオムライスカレー"
ぼってりと厚いオムの部分である玉子焼きに包まれた、チキンライス。それは粘りけの少ない安物の米に大きめに切られた胸肉、そしてよく炒められたタマネギと何故かそこに混じる炒り卵のシンプルな具。
それを浸すソースは、食品メーカーのカレールウを使いました、といった、素朴でとろみが強く香りのうすい、良く言えば懐かしく暖かみのあるカレー。それに大きめに切られたジャガイモとニンジンが追い打ちをかけて郷愁を誘う。
そんな友達の家にお邪魔したときに"食べて行ったら?"と出されるような品品が、美味くは無いのだが妙に心に染み入ってくる。
他にも、グレービーソースでもドミグラスソースでもなく甘辛い味噌ベース?のソースがかかった"ロコモコ"(¥750)や、カレーソースの代わりに添えられた、しなびた千切りキャベツにニンジンのサラダが侘びしい"ウエスタンオムライスプレーン"(¥650)など、決して人様にお勧めできる店では無いのだが、ボクはスキ。何とも言えずスキ。

cafe if
住所:神戸市灘区八幡町4-9-27 カレーマップ
電話:078-871-2638
営業時間:7:00~
定休日:第2、4火曜
cp5 mf6 re4

1 件のコメント:

みっちゃん(偽) さんのコメント...

閉店しました