2009年11月23日月曜日

うどん屋 国分亭@河内国分

予算¥650(カレーうどん¥650)

夏はやっぱりカレーでしょ

【うどん屋 国分亭】
カレーうどん、かれーうどん、と気持ちを固め、店にはいる。すると、夏限定メニュー "ひやしカレーつけうどん"の貼紙が目についた。
天ぷらにミニ白ごはんが付いて800円というお値段は、魅力的に思えた。この店のでは、坂出の製麺所"上原"の三代目店主が生地にこだわり、さぬきの夢2000、塩は瀬戸内の天然塩、しっとりと綾織熟成を重ねた本格派包丁切うどんを直送し、使用、しているという。それならば、きっちりとしめられた"ひやし"の方が美味かろう、と思われた次第だ。
しかし、だ。"ひやしカレーつけうどん"これが何処で区切られているかが大きな問題だった。"ひやし・カレーつけうどん"これならば、おそらくは、ひやししめたうどんをカレー汁に浸けて食べる、いわゆる"ひやあつ"と呼ばれるものではないだろうか?と想像できる。これが"カレーつけ・ひやしうどん"であったのならば、より明白だ。だが、もしも、"ひやしカレー・つけうどん"や"ひやしカレーつけ・うどん"だったなら、どうであろう。おそらくそれは"ひやひや"、そして"あつひや"へと姿を変えて出てくるのではないだろうか?うどんに限らず、冷えたカレーと共に炭水化物を食すなど、冷めたピッツァを吹きながら食べるようなモノではないか。一部のアメリカ人の中にはそんなモノを好む人もおるようだが、それと同様に、カレーは冷やして食べるのが当たり前、という地域が無いとも云えくはない。とまで、考えが及んだわけではないが、その"ひやしカレーつけうどん"と刻まれた金看板から、さめたカレーを想像してしまって、普通のカレーうどんを頼んでしまった、のだった。

一味を散らしたその姿は、目にも舌にも、ひと味違う。出しを感じる、というよりはスパイシーなカレーらしい香り、味が強く感じられる。具は正統派にネギと牛、シンプルにしてベスト。そして讃岐らしくもっちりとした食感の中に一本芯が通っているような歯応えを残す。もう少し粘る方が好みだが、もちろんこれも悪くない。この讃岐らしき味わいを楽しむのであれば、やはり"ひやしカレーつけうどん"を頼んでおくべきであった。
ひえたカレーなど当たり前に出てくるはずがないだろ、アホか、少しはまともに頭を使え。

うどん屋 国分亭
住所:大阪府柏原市旭ケ丘3-1-47 BF1 カレーマップ
営業時間11:00~14:30 夕方からは予約のみ営業
定休日:水、日曜
cp5 mf5 re5

3 件のコメント:

R さんのコメント...

これまた旨そうな!!!

冷やしたカレーうどん
どこかで聞いた事があるような
そのまんま「冷たいカレーうどん」でググッたら出ました
大阪市内にも何件かあるようです
一度食べてみたいですねw

takao さんのコメント...

店員に聞けばいいと思うよ

みっちゃん(偽) さんのコメント...

>Rさん
怖いモノ食べたさ、に一度くらいは良いかもしれませんね(LOL

>takaoさん
御説ごもっとも