2011年7月18日月曜日

城崎にて(二日目)

ルート:道の駅あさご - R312 - 竹田城 - R312 - r104 - r2 - R312 - r3 - 城崎 - r3 - r11 - 如意寺 - R312 - r2 - 天橋立 - r2 - R178 - 北タンゴ鉄道宮津駅 - 北タンゴ鉄道大江駅(輪行) - R175 - 無人駅

Felt F95 Team Issue
距離:135.3km
最大標高差:320m
獲得標高:844m



 夜明けと共に起床。日中、あれほど暑かったのがウソのように涼しい。街道を挟込む山々には朝靄がかかり、これは立雲峡に上る価値があるのかもしれない、と期待せずにはいられなかった。低く立込める雲間に浮かび上がる竹田城の姿を眺めるには、山桜が咲き乱れる立雲峡か、姫様が落城する姿を見届け嘆き悲しんだ金梨山がよいと聞いたのは昨晩のこと。春先か秋口の朝晩の気温差が激しい時期なら10時頃まで見られる、いや早朝の方が良い、と教えられたばかりであった。今の時期は見られませんか?無理やろね、なんて言葉は、酒の席での戯言だったのではないか?と思わせるほどの霞具合であった。
 早く竹田城が見えてこうへんかな、今の時期に天空の城が見られるなんてボクはなんてついているんだろう、なんて期待はあっさりと裏切られるのだった。ボクの目の前にはキッチリとハッキリと虎が臥せているように見える虎臥城が横たわっていた。むしろ立雲峡が激しく霞んでいた。地元の人の言葉に万に一つも間違いなど無かったのだ。

------------- 晩酌 -------------
河本さんのスイトコーン¥100、むぎ焼酎


0 件のコメント: