2011年7月7日木曜日

コーヒーまでもが美味いカレーや(コーヒー&カレー五島)

予算¥1,050(ランチ(チキンカツカレー、サラダ、コーヒー)¥1,050)

 鳥取こそがカレー王国だとかなんだとかで、一度くらいはそのカレーの国のカレーを食べてみようかしらん、と自称カレーの国のカレー達を事細かに調べたのが早56年前。なんでも鳥取市が一世帯当たりのカレールウ購入量が全国一と云うことで、そんな町おこしを始めたらしいのだが、このところ山陰に行く用事がまるでなく、とんとご無沙汰となっていた。
 そしてこの度隠岐に渡るにつけ、そのついでにカレーなどでも食べていこうではないかと思い立ったのだった。

 鳥取のカレーはフルーツを使ったのが多く、大阪のそれに似て初めの口当たりは甘く後から辛さがじんわりと拡がるタイプが多い、らしい。ここのカレーもそれに洩れず、梨を加えているとかなんとかで初めは瑞々しい甘みを感じるのだが、喉元を過ぎた辺りからじんわりと温もりが拡がり始め、額に汗が滲んでくる。それこそ大阪のものよりも甘みも辛さも自然な感じに抑えられてはいるが、この始めチョロチョロナカパッパな感じがとってもボクの好みで、ついつい一口、また一口とスプーンが止まらなくなっていた。
 トッピングはチキンカツにタルタル添えと、ちょっとな感じの見た目にはアレ?な感じなのだが、その酸味とコクがカレーに合わさるのもこれもアリだなと思わせる変化球で思いの外美味い。
 最後に運ばれてきたコーヒーに於いても、カレーの前に名を掲げるだけの事はあって、名ばかりのサービス的なものなどではなく、ちゃんと一杯ずつ淹れられ、ゆったりと満足のいける時を過ごすことが出来た。
 ここで敢えて不満を言わせて貰うと、ラッキョウを食べたいがために日本一カレーを消費する国のくせに、何故付合せに福神漬を出しとんねん、ってこと。


コーヒー&カレー 五島
住所:鳥取市青谷町青谷4298-1
電話:0857-85-0908
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜
公式サイト


0 件のコメント: