2009年7月13日月曜日

大宮飯店@新大宮

予算¥575(揚げそばセット¥575 ライス又は焼飯 サラダ付)

朝っぱらからの寺院巡りと少少歩き回り過ぎ、久久に持病の膝痛が再発してしまったたので、駅近で手頃な店を求めた。

【大宮飯店】
注文の時に、
「ライスにしますか?焼飯にしますか?」
と聞かれると思っていたのに、完全にスルー。
焼飯が食べたいのになぁ、等と思っていたら、自動的に焼飯となっていた。何も言わなければ、焼飯となるシステムなのかもしれない。

で、お味は、というと、作り置きを温め直しただけで、米も安物を使っている、とはいうものの、味付自体はそう悪くない。というか、幼少時に食べた、あの、安っぽくも、懐かしくもあるジャンクな焼飯の味といった感じで、むしろ好ましいとさえ思える。
そして、メインの揚げそばは、普通に思い浮かぶであろう揚げたそばに、ちょっととろみの強くて味の濃い餡がたっぷりとかかっている。具は、キャベツ、玉葱、青菜、エビ、豚、イカ、キクラゲと至ってオーソドックス。
これに、これまた正統派な食べ方として酢を掛けて頂く。
そこにたっぷりと添えられた芥子がないことが、不満と云えば、不満なわけだが、ちょっと汁を吸い、ふにゃっとした箇所と、奥のパキパキッと軽い歯触りが、何とも心地よい。

中華料理屋で最もハズレが少ないのは、この揚げそばである、と声を大にして言いたい、ワケだ。逆にアタリが少ないということも、声を小にして言いたい、ワケだ。

大宮飯店
住所:奈良県奈良市大宮町6丁目6-1-1F-3 中華マップ
電話:0742-34-0212
営業時間:11:00~15:00(ランチタイム)~27:00
定休日:火曜
cp6 mf6 re6

0 件のコメント: