2007年9月14日金曜日

日向流地鶏 鳥SUN@阪急六甲

予算¥9,510(男2人)

妹がバイトでいない。これ幸いと妹のBFのscottと焼鳥を食べに出かけた。

"鳥SUN"
家の近場で焼鳥を食べに行くなら、食メインでなら"とり徹"、酒メインなら"鳥SUN"である。

取り敢えずはビールから始める。アテは任せると言われたので適当にピックアップしていく。
モモ焼き、軟骨、豆腐サラダ、あと、食べたことがないという事で"鳥刺し盛り合わせ"も合わせて注文する。
鳥刺しはキモ、ズリ、ササミのオーソドックスな三種盛り。これを胡麻油、醤油、お好みで山葵、生姜、酸橘を添えていただく。。
一通り食べ方を教え、食べてみて貰う。キモが一番好みで、スダチを搾ったササミも美味しいそうだ。"砂ズリとは何か?"と聞かれるが、どのように説明していいか良いか分からない。和英辞典を引いてもみるが出ていない。
日向地鶏のもも炭火焼きに柚胡椒を付けて食べる。激しく炎を上げる炭で炙った地鶏はとても香ばしい。アメリカでは炭で焼く店は珍しいらしく、この様なスタイルのモノは初めて食べたそうだ。
酒もビールからゆず酒、日本酒へと進む。どれも皆旨い。

宴も酣といった頃、隣に座っていた外人さんから話しかけられる。彼はイギリス人で船長をしているという。当然scottとは英語のみで会話をしているため、半分も分からない。
船長さんの友達の大工さん(此方は宮崎出身の方だったと記憶している)に説明して貰い、漸く内容が理解できるという始末だ。

さて、そろそろ妹を迎えに行かねばならない。

日向流地鶏 鳥SUN
住所:神戸市灘区楠ヶ丘4-5-6 焼鳥マップ
電話:078-846-0725
営業時間:17:30~23:00、17:30~23:30(金土)
定休日:月曜(祝日は営業、翌日休み)
参考サイト

1 件のコメント:

みっちゃん(偽) さんのコメント...

閉店しました。
"月"とかいう串カツ屋になっています。