予算¥840(ごま汁¥840)
赤城山を走り抜け、向かうは榛名山。その途中に水沢観音を参拝する。水沢うどんはその参道沿いに13店舗ほど軒を連ねていた。
ツーリングマップルによると、上州三大うどん(他に館林うどん、桐生うどん)の一つに数え上げられるという。しかし、街道沿いの道には誇らしげに"日本三大うどん"と掲げている。
個人的には讃岐うどん、稲庭うどん、伊勢うどんが三大うどんといったところか。
まぁ、それだけ自信があるのなら食べてみるのも悪くは無いであろう。
"大澤屋"
まだ早い時間だというのに暖簾を出している店は多い。その中から一軒の店を選び、入ってみる。
1人であることを告げると、細長く伸びた座敷の奥へと案内される。
数量限定という"ごま汁"を注文する。舞茸の天麩羅も食べたかったが、昼間までさほど時間もないので我慢することにした。
艶やかな乳白色のうどんが、美しくざるに盛られ運ばれてくる。これを少し酸味の感じるごま汁に浸けて頂く。ごま汁は結構辛いので浸ける量を調整しなければならない。
つるっとした喉ごしがいい。稲庭うどんの太い版といった感じである。竿に掛け、乾している店を見掛けたが、一度乾すことによりこの食感が現れるのであろうか?
あまり値段が変わらなかったので、大盛りにしなかったことを少し後悔する。日本三大うどんと嘯くのも、強ちホラではないかもしれない。
買うつもりは無かったのだが、持ち帰りもあるので其れで我慢する。四人前を購入し、仲間達とうどん会を開催する事にしよう。
水澤うどん大澤屋
住所:群馬県渋川市伊香保町大字水沢198 饂飩マップ
電話:0279-72-5566
営業時間:8:30~17:00(休日前は延長営業)
定休日:第3水曜
参考URL
0 件のコメント:
コメントを投稿